ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



今年を振り返って :: 2010/12/26(Sun)
クリスマスが終わって今年もあと少し。。。

今年は、

仕事
氷河期時代でなかなか仕事が見つからず忙しかったのですが、無事に自分の夢につながる職場に就職できました。採用の電話をもらったときは嬉しかったな~


バドミントン
沢山の仲間と一緒にできて、楽しくて、嬉しくて!!!
どんどんバドミントンの魅力にはまっていきました♪
実力も沢山の人(特ににっし~先生!!!)に教わって、成長できました。
もうバドミントンのない人生は考えられないかも(笑)
DSCF1087 (Custom)モザイクあり
BS2忘年会


料理&お菓子&パン
料理は魚を中心に勉強!
いろんな魚の捌き方、調理法など基本から勉強し直しました。新鮮な魚の美味しさを覚えて、魚は魚屋で買うように!
お菓子はなるべく週一で作るようにし、その発展としてパン作りの勉強も^^
P1000545.jpg
sept懇親会






どれに対しても後悔しないように頑張ってきましたが、結果は
成功したり、微妙だったり、失敗だったり。
でも一年前より、たくさん成長できました♪
来年も成長したと実感できるようにこれからも頑張っていかないと!




ブログのほうは「merry christmas part2」を書いて今年は終わりになります~
良いお年を!
そして来年もよろしくお願いしますm(._.)m
















DSCF1077 (Custom)
12月18日団体戦のときの弁当
試合にでるので、夕飯の余りや簡単なもので^^;
主食はパンです


DSCF1110 (Custom)
12月23日 ちーるのケーキ教室!? でのおつまみ。
内容は次の「merry christmas part2」で書きたいと思います。(やってることはケーキを焼いただけ、ただ企画者「まっすーさん」のお話に感動して開催;;)

カボチャクリームと蒸し芽キャベツ

旬が秋と春の野菜。。。 少しイメージが悪いけど(笑)



DSCF1092 (Custom)
この前のポークカレーのチキン版
ターメッリクを多めに入れて、カレーらしいカレー?です
DSCF1074 (Custom)
小麦粉で作った揚げ煎餅みたいなものです
ぱりぱりです 笑
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



忘年会! :: 2010/12/12(Sun)
DSCF1051 (Custom)モザイクあり
sept忘年会一次会

DSCF1068 (Custom)モザイクあり
うちでsept忘年会四次会(笑)




忘年会シーズンですね♪
毎週どこかの忘年会に(笑)

職場の忘年会では他の科の貴重な話を聞けたり、バドミントンでは普段会えない人に会えたり、技術的アドバイスや練習方法を教えてもらったり♪

ただ塩分の取りすぎには気をつけなければ・・・
どんどん顔がむくんできてるような・・・・・・


今年も後、三週間!

クリスマスを楽しんで毎日後悔のないように大切に過ごすぞ~!!!!








DSCF1035 (Custom)

ポークカレー
小松菜のお浸し
さつまいもご飯




簡単ポークカレー

豚肉     150g
ニンジン   中1本
エリンギ   中1本
ニンニク   ひとかけら
生姜     ひとかけら
オリーブ   大さじ3
薄力粉    適量
ブイヨン   適量

スパイス
コレはお好みで!
市販のブレンドされたカレーパウダーでも^^
自分で混ぜる場合はターメリックを中心に他のを混ぜていくと失敗しにくいです

ターメッリク  6     カレーの黄色いやつです
クミン     2     スパイシーな香辛料、ケンタッキーぽっい感じです
ガラムマサラ  1     辛いので入れすぎないように
パプリカ    1     色合いと香りよう 少しでカラフルになるのでこれも入れすぎないように
こんな感じかな~?






・一口大にcutした豚肉を塩、コショウで味付け
・薄力粉を豚肉に全体的に軽くまぶす
・フライパンに多目のオリーブオイルと、ニンニク、生姜、あれば香味野菜をいれて弱火に
・香りが出てきたら取り出し豚肉をいためる
・茹でた野菜(ニンジンやジャガイモなど好みの物を♪)やキノコを入れます
・ブイヨンとスパイスで味付けて完成!

豚肉に薄力粉をまぶしているので、自然にカレーらしいとろみが出ます。さらさらの方が好きな方はこの作業は省いてください

スーパーでよく売っている「カレー、シチュー用」のお肉はこの料理には合いません><  煮ないので肉が硬いまま^^;  豚ならヒレ、肩ロース  鶏ならもも で作ると食べやすいです





DSCF1041 (Custom)
鶏のおろしあえ

醤油で甘辛く、大根でさっぱり~





  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



かます :: 2010/12/04(Sat)

野菜が高いって・・・
買ってる場所が悪いのかな~

そんなんか値下げして頑張ってる飲食店は凄いけど、ますます安全なのか気になる(笑)
脂っこさや味付けの濃さで誤魔化されてるような!?



DSCF1019 (Custom)

かますの塩焼き&豚肉のソテー

かます美味しい^^
冬が旬みたいなのでこれから楽しみ!

豚肉は薄力粉をまぶして焼いて、醤油、酒、砂糖のタレに絡めるだけです

DSCF1006 (Custom)

ポークハンバーグ

つなぎはパン粉と卵を少しで、生姜と香辛料を一緒に練りました
デミグラスソースで食べたのですが、豚肉には和風ソースやハーブをきかせた塩ダレとかのほうが美味しそう。


DSCF1018 (Custom)

和風ぱすた

茹でたてのパスタではないので、なんかソフト麺みたい(笑)

DSCF0992 (Custom)

カルパチョ

また捌く練習のためにイナダさんを買ったので
捌くのはいいけどやっぱり消費できないのですが><



  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



さかな~さかな~さかな~~~ :: 2010/11/17(Wed)
DSCF0932 (Custom)
チビ鯛が付いてきた(笑)
DSCF0967 (Custom)


近所の魚屋で安いの買って捌く練習♪
だいぶキレイに捌けるようになりました^^

魚の良し悪しも正確になってきて、ハズレを選ぶ確立も少なくなってきました!
鮮度の悪い魚は本当に不味いし臭いし・・・・


DSCF0939 (Custom)
DSCF0972 (Custom)
DSCF0944 (Custom)










DSCF0961 (Custom)
試合の日のお弁当^^
主食はおにぎり
・トマトと大葉の和え物
・卵焼き
・揚げ餃子(皮も手作り笑)
















なすみみママへ
DSCF0950 (Custom)

ニンニクの芽を使った料理です!
トマトと酢でさっぱりした中華です♪


・牛肉
・チンゲン菜、えのき、トマト、ニンニクの芽
・醤油、酒、オイスターソース、酢、豆板醤、生姜、みりん、片栗粉

・肉を下味つけて素揚げにする(えのき、ニンニクの芽も)
・チンゲン菜の茎部分から炒めて肉、ニンニクの芽、えのき、チンゲン菜の葉をくわえる
・調味料を順番に入れていきます
・片栗粉でとろみを付けたらトマトを加えて完成です^^


今度、桃ちゃんに会わせて下さい♪
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



料理のことばかり考えてる^^: :: 2010/11/08(Mon)
なんだかんだで忙しかったけど、明日は仕事も休みで予定もなし!

なので急いで掃除して、洗濯して、パン焼いて、明日のご飯の仕込みして、ゆっくりお茶しながらブログ書いて明日は久しぶりに街をブラブラします~

新鮮な魚を買いに行きたいし♪
新しい包丁も買いたいし♪
後、ぼろぼろ包丁をとがないと(笑)

コタツもだしていろんなレシピを考えて・・・
でも普段は時間もお金もかけられないので下の画像みたいなものに><

なんかいつも一品になりつつあるような(汗)




ロールナス
DSCF0827.jpg
揚げ焼きにしたナスをキャベツで巻き、トマトソースで煮込んでしっかり味付けした挽肉をかけました^^




米ナスのガーリック焼き
DSCF0919.jpg
ナスの中をくりぬいて、挽肉とトマトソースを詰めて高温のオーブンで焼きました!
(上の料理の残り物。。。)



煮物
DSCF0847.jpg
生姜をきかせた煮物だったかな?(良く覚えてない;;)
寒くなってきて煮込み料理の回数がかなり増えてきました!
秋、冬野菜は煮込んでもおいしいものばかり^^
食べすぎに気をつけないと!


煮物2
DSCF0893.jpg




ブイヨン煮込み
DSCF0878.jpg
ハロウィンの余り~




シーフードパスタ
DSCF0886.jpg
キッチン&机&冷蔵庫がケーキたちに占領されてしまったので、簡単なパスタを作りました
小さいキッチンなので2ホール以上お菓子を作るとパスタしか・・・



和風照り焼き
DSCF0898.jpg
中身は千切りキャベツ(笑)



竜田揚げ&クリーム煮
DSCF0902.jpg
竜田揚げに上の残りソースをかけました





  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
