ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



2012年 :: 2012/01/02(Mon)
明けましておめでとうございます

久しぶりにテレビを見ながらコタツでブログ書いてます♪
やっとお正月気分です
年末はバタバタ~~~っとしていたら気づいたら年越し・・・
31日も1日も仕事だし・・・
朝からハプニング盛り沢山だし・・・

今年も忙しい一年になりそうです(笑)

こんな不定期更新なブログですが、今年もよろしくお願いします。



今年は、自分のスキルupのためにも転職を目標に頑張リます!
もちろん日々の食生活向上も♪












去年のクリスマスケーキの続きです

DSCF2783.jpg
DSCF2779.jpgDSCF2780.jpgDSCF2776.jpg
ぱるプンテ!?杯用
・ホワイトチョコムースケーキ
・なしとりんごのタルト
・モンブラン

ホワイトチョコが一番人気でした!
ぱるプンテ!?もそうですが、意外とケーキを作るかたが多くて最近食べてもらう時、緊張します(-_-;)
プロのかたにも堂々と提供できるようになりたいな~・・・







DSCF2745.jpg
クリスマスパーティーに呼ばれた時のケーキです。
バターケーキが焦げてるのは気にしないでください(T_T)


DSCF2737_20120102001046.jpg
DSCF2740.jpg

職場の12月分です^^  いちごシーズンなのでいちご盛り沢山です♪




DSCF2703_20120102001046.jpg


ブルージェ忘年会用ケーキ

  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お祝い! :: 2011/12/20(Tue)
DSCF2652.jpg

今年は色々資格を取ろうと頑張ったのですが、欲張りすぎたのか散々な結果に!!!


・調理師

 無事に合格。これは転職するにも、必ず欲しかったので・・・
 簡単な筆記だけだし(笑)


・自動車免許
 
 今年中に府中に行って合格予定! 仮免期限が1月中なのでそろそろ行かないと~
 車に酔いながらなんとかここまでこれました><

・家庭料理検定

 不合格(;゚Д゚)!
 一級も二級も平均点なら合格基準を満たしているのに、一部の科目のせいで~ 
 あ~ も~・・・
 悔しい~
 過去の自分に説教したいです




来年は絶対に合格するぞ!!!
それと調理師のお祝いに乾物とビールを頂きました♪
本当にありがとうございます
まさかのプレゼントだったのでかなりビックリ!
開けて見ても内容にビックリ!
DSCF2659.jpg

DSCF2664.jpg

デッカイ いか です!  エビスです!




DSCF2696.jpg
こうなりますよね・・・?(笑い



















では料理ブログにもどります~

もうすぐクリスマス
今年もケーキを焼きまくりです^^
御予約はお早めに~

DSCF2693.jpg
ブルージェさん Merry-Xmas


DSCF2681.jpg
DSCF2676.jpg
DSCF2677.jpg
ミミさん&カフェ Merry-Xmas




DSCF2610.jpg
DSCF2616.jpg
職場の新入社員さん用ケーキ(職場の11月のケーキ)




DSCF2617.jpg
septメンバー(料理教室メンバー♪)のバースデーケーキ! 一人で半分食べられたとか・・・


そろそろムースケーキ飽きてきた。

  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ムースなケーキ :: 2011/11/29(Tue)
う~
年末は忙しいですね(´;ω;`)
あれやって、これやって…  何かしら忘れてしまいそうです。
もっと計画的に動かないと!


そしてもうクリスマスですね
今年もケーキ沢山作ります!
ちーるケーキのご予約はお早めに♪(笑)

しかし、バターがいっぱい欲しいのに未だに品薄状態。
次の入荷が12月3、5日らしいので朝から行かないと…
乳牛さん頑張ってください m(_ _)m



ぱるプンテ!?用
DSCF2595.jpg
DSCF2597.jpgDSCF2591.jpg



DSCF2566.jpg
DSCF2569.jpg


DSCF2505.jpg



最近のマイブーム! ムースケーキです
寒くなってきたので、少量のゼラチンでも室温で溶けない!
便利な季節です~
肝心なケーキはなかなか上達していません
誰か綺麗で美味しい配合を教えてください♪






sept&ブルージェなど用
DSCF2599.jpg
DSCF2513.jpg
DSCF2465.jpg
DSCF2463.jpg
DSCF2526.jpg



色々あって、ホールではなく摘めるお菓子達。
ホールにはない作る楽しみがあります^^
  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



勉強! :: 2011/10/19(Wed)
もうすぐハロウィンですね~
手作りお菓子欲しいな~・・・・・・・(泣

今年は試験ばっかりでちゃんと作れない!
今度は10月末に調理師免許。。。
なので、焼きながら勉強^^;

DSCF2450.jpg
(スライムが隠れてます 笑)

カボチャクッキーと在庫のクッキーを焼きました。
焦げてますね~
勉強しながらだったからです。。。 きっと。。。

DSCF2448.jpg
カボチャのケーキ

中はクレーム・ディプロマートでアイシングクッキーで遊んでみました。




これはブルージェさん(バドミントンチーム)に持って行ったのですが、F□さんよりワンホールどれくらいするの?
と聞かれました。
1500円くらい?
最近は材料の値上げが酷かったりで自分でも良く分からなくなってきた
高いだけならいいのですが、品薄や在庫切れはキツイ!
バターや小麦粉安くならないかな~
DSCF2438.jpg
2~30円の値上げでも毎回だとね。。。




DSCF2382.jpg
DSCF2232.jpg
職場用ケーキ(9、10月分)
フルーツぜりーとティラミス
どちらも運搬が難しいので型ごと半冷凍して持っていきました(笑)


DSCF2391.jpg
DSCF2305.jpg
一個作るのはつまらないのでぱる用に♪



うっ…
ブログ書いていたらもう夜中。
勉強しないと~

  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



日産カップ :: 2011/09/12(Mon)
DSCF2206.jpg
いちじくのタルトと桃のタルトです^^

この日は職場近くの体育館で試合!…の応援
(この夏試合に出てないのでちょっと出たい。誰か11月の試合一緒に出てくださいm(_ _)m)

15時くらいまで仕事だったので、ケーキを朝の出勤時に職場のでっかい冷蔵庫に隠し~(笑)
みんなにお届け!
今日の試合は知り合いがいっぱい参加すると聞いいていたので、夕方でも誰かしらいる!と思い適当に2個焼きました♪
いちじくは焼いた時の香りが凄い
これはまた作りたいタルトです。
下から、クッキー生地、クレーム・ダマンド、クレーム・パテシエールだけ!
なのでいちじく次第で美味しくできるのかな(*´∀`*)

いちじくは栄養満点だし是非食べてください♪





9月9日のご飯

朝食
DSCF2185.jpg
二日目から寝坊しました。でも仕事は休みで前日が早番でほとんど寝てないとお昼近くまで…
お昼予定のをひと品だけ作って代用。

昼食
DSCF2180.jpg
豚丼
ひじきの煮物
ナポリタン(ペンネで)
キュウリの浅漬け

夕食
DSCF2189.jpg
真鯛の刺身
煮物
卵とキャベツの炒め物

DSCF2186.jpg
間食
ヨーグルト


9月10日のご飯

朝食
DSCF2190.jpg
煮物
スクランブルエッグ
キュウリの浅漬け

昼食
DSCF2193.jpg
DSCF2191.jpg
お弁当
赤ワインのパン
チキンムニエル
大学芋

夕食
DSCF2196.jpg
真鱈の照り煮
かぼちゃの煮物
味噌汁(ほとんど具なので味噌煮?)
ヨーグルト

DSCF2198.jpg
間食
オレンジ
クッキー(タルト用から^^;)




栄養のことばっかり考えていると、こんな食事に
病〇の食事みたい...

厳しい?条件でも美味しく作れる用に頑張んないと;;


  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
