ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* :: 2011/12/28(Wed)
もう遅いですが…


メリークリスマス!!!



あっという間に終わってしまいましたが今年も無事に終了~
ケーキもお菓子も何人分作ったのやら(笑
自分用にはチキンを買いました!
26日に買ったので半額です(^。^;)
ドッリプも酷いので軽い殺○現場のような…
(苦手な方はサムネは拡大しないでください 笑)

DSCF2750.jpg
DSCF2753.jpgDSCF2757.jpg

当然食べれないので、胸肉を半分頂いて、残りは冷凍庫に。 (鶏さんごめん><

胸肉のローストチキン
DSCF2759.jpg

美味しかった~


自分は手作りチキンが一番だと思うのですが、なぜかうちのクリスマスチキンはファミチキです!(ファミリーマートのフライドチキン?)
というかたが多過ぎ(;゚Д゚)!
なんか悔しい~



クリスマスっぽい晩御飯たち


DSCF2502_20111228114937.jpg
DSCF2573_20111228114936.jpg
DSCF2588.jpg
DSCF2606_20111228114935.jpg
DSCF2625_20111228114935.jpg
DSCF2626.jpg

赤と緑と黄色を使えば何となくクリスマスみたいになりますね(笑
野菜も一緒に調理しても、別々に盛り付けると綺麗に見えますよ^^






今年も今週で終わり!
頑張りましょう

  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆず :: 2011/12/08(Thu)
DSCF2643.jpg
DSCF2646.jpg


ゆずを頂きました!
良い香りです♪
魚と一緒にさっぱり食べたかったのですが、この日は市場が休みで魚がな~い。
しょうがないので豚肉のバター焼きに変更^^;
バターはこの前に沢山買ったので贅沢に使用
主食もバターライスです!(少し茶色いのはゴボウ&ナス)
バターとゆず。意外と合いますよ~

DSCF2634.jpg

ゆずに良く合う春菊と根菜類を適当に~(笑)
豚肉はめん棒で叩いておきます

DSCF2636.jpg

今回は蒸した南瓜をサンドしました♪
後は、下味付けて、小麦粉まぶして、バターでこんがり焼いて完成

DSCF2639.jpg




そういえば、最近野菜が安くなってきましたね!
春菊もほうれん草も白菜も^^
あとは調理師の試験は合格しました。また今度に詳しく書きます~

  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



運気UP! :: 2011/11/14(Mon)
DSCF2556.jpg

久しぶりのパソコン、そしてブログ…
調子の悪かったVistaさんから7さんにやっと乗り換えました
やっとネットに繋がった生活に♫
携帯である程度は出来たけど、やっぱりパソコンは便利だ~

たらたら設定をしているのですが、7使いやすい!
Vistaはなんだったんですかね~


最近はパソコンもだけど、ラケットや自転車(駐輪所でなんどもパンク)が壊れ不運続き
運気が上がるように黄金のチップ&デールを買いました(笑)
↑の画像では分かりにくいのでキラキラ デール
どこに付ければいいかな~











DSCF2548.jpg
バド仲間に貰った梅干!
この梅干は手作りで美味しいのです!!!
Mさんいつもありがとうございます

DSCF2553.jpg
とりあえず、梅肉と牛肉を和えて頂きました!
さっとお肉茹でて、梅肉と和えるだけ。

お弁当にも入れて行きたいな~


・秋刀魚の味噌煮
・海老サラダ
・なめこ煮

煮物が多い夕飯になってしまいました^^;













DSCF2535.jpg
出費が激しく、安い鶏肉ばかり買ってしまいますー
その中でも安い胸肉料理。
胸肉は脂が少なくヘルシー!いろんな調理ができる素敵な食材です♪
肉質もモモ肉に比べ柔らかい。
煮物にするならモモ肉のほうが断然美味しくなりますが、それ以外は胸肉のほうが好きでです
今回はステーキです。
皮面に焼き色を付けてふっくら蒸し焼きに!
コクがないのでバターたっぷりのオニオンをしきました^^




  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



部屋の半分近くがキッチンって... :: 2011/10/24(Mon)
DSCF2478.jpg
DSCF2479.jpg

勉強していると部屋の掃除をしたくなりませんか

自分はやってしまいます。。。(現実逃避ですかね~)

勉強しなきゃ!
なのに気づけば掃除して、綺麗になったキッチンで料理して♪(笑
この日はキッチンの拡大を目指し、ニトリへGo~(もはや掃除どころではない)
調理台を買ってきました♪

やっぱりキッチンは広くないと




~晩御飯~

イトヨリの刺身
DSCF2404.jpg
DSCF2401.jpgDSCF2406.jpg

珍しくイトヨリが!
この魚は関西では多いみたいですが、関東ではあんまり捕れないみたいです。
なので初購入!
ピンクの皮に黄色い模様。綺麗ですね~

食べた感想は水分が多く、甘味が強い♪
もちろん美味しくて、さすが高級魚さんです^^;




照り焼きチキン
DSCF2470.jpg
最近行き出したスーパーで骨付きモモ肉発見!
お肉な気分だったので購入(^^♪
350gだったのですが、余分な骨などをとったら、なんとか食べきれるサイズ?に…

・肉に醤油、酒で15分くらい漬ける
・皮面から焼き、焼き色がついたら裏返し、弱火で蒸し焼きに
 火が通るまで大分時間がかかるので、この間副菜を作ったりしましょう~
・一旦、鶏肉を取り出し、砂糖、酒、醤油、みりんを入れて、トロミがつくまで煮詰めます
・鶏肉をフライパンに戻し、タレにからめ盛りつけ!
好みで卵黄をかけると濃厚になります^^



ハンバーグ
DSCF2394.jpg
ハンバーグ=テレビに良くでてくる料理
たまたまなのか、自分がテレビをつけると良く出ています(笑
アレンジしやすいのかな~?






DSCF2296_20111024003022.jpg
DSCF2309_20111024003022.jpg
DSCF2400.jpg
DSCF2468.jpg
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ドングリちーると赤しそジュース :: 2011/10/16(Sun)
DSCF2420.jpg
モグモグ
DSCF2418.jpg
モグモグ

今年のちーるは
去年、ほとんど食べてくれなかったドングリを美味しそうに食べております♪

毛もモコモコになり、冬に向けてモグモグ、モグモグ~
カワイイな~(笑





同じ職場のみみさんから、しそジュースをいただきました!
DSCF2431.jpg
写真を撮るの忘れて半分ぐらい飲んでしまいました…
それぐらい美味しいのです^^;
甘くて、さっぱりしていて非常に飲みやすかったです
あまとうの自分には最高でした
今年はもう作れないみたいで残念です。
来年は注文しなくては!

さっぱりしていたのでカレーに合うかな~
と思い、コトコト作っていたら鍋に山盛りの量のカレーが…
カレーとか、シチューはなぜか大量に作ってしまう(笑

DSCF2430.jpg

このカレー実は失敗(;゚Д゚)!
よ~く見るとカレーに黒い粒が!
焦がしちゃいました~
バカだな~

作り方
・フライパンで薄くスライスした玉ねぎをじっくり炒める。濃い茶色ぐらいまで40分くらい
・薄力粉を加え、良く馴染ませる

・鍋で好みの具(豚肩ロース、じゃがいも、人参、玉ねぎ)を炒める
・茶色い玉ねぎを鍋に加え、水、赤ワイン、ローレルを加えて、アクを取りながら煮る
・肉が柔らかくなったら、トマトピューレ、コンソメで塩分、甘さを付ける
・最後にスパイスを加えて出来上がり!


玉ねぎ炒めてるときに、具材切ったり、ご飯炊いたりしていると、良く玉ねぎを焦がします(自分ぐらいか?笑)
お肉はももとか硬い部位だと数時間かかったりするので、食べる前日に煮ておくと便利^^(小麦粉入ってるので焦げやすいです)
スパイスは好みや気分なのでなんとも言えないです…
スパイス入れない段階でも十分美味しいスープだし^^
ターメリックで色を付けて、他のスパイスで辛さ、香りなどを付けるイメージで自分は作ってます。
5種類以上を適量いれると、だいたい味がまとまります



オニオンキャラメル
玉ねぎ    中サイズ 3個ぐらい
薄力粉    大さじ2~3


カレー
豚肉    300g
玉ねぎ    1個
人参     1本
じゃがいも  2個
にんにく
バター      15g
コンソメ       
トマトピューレ   40g

赤ワイン      100cc
ローレル      2枚
ターメリック     大さじ2~
クミン
カルダモン
ナツメグ
ガラムマサラ
パプリカなど



DSCF2385.jpg

煮込む時間なんてないときは、こんなふうに手抜きを^^
そういえばカレーの記事前に書いたような!

意外と自分はカレー好きなのかな~
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
