ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



素敵な1年に~ :: 2012/01/17(Tue)
DSCF2812.jpg

突然ですが、21才になりました!
短かったような、長かったような~ 一年間でした。
ブログを読み返していると、成長できたと思うところも、まだまだなところも。
この1年は成長できた!と言えるような1年にするぞ

↑の料理は出世魚のスズキさん。 自分へのプレゼントです(笑



ぱるプンテ!?やSeptのみんなからもプレゼントを沢山頂きました
本当にこのチームに入って良かった><
そして、入れて良かった><
これを機に、バドミントンもっと頑張らないと!








ぱるプンテ!?から
DSCF2831.jpg

ラケットバック!!!
そして中からチップ&デールがぞろぞろと・・・


DSCF2813_20120117191246.jpg
DSCF2816_20120117191245.jpg
チョコレートケーキ^^






Septから

DSCF2834.jpg
カニ!!!  (タラバ、ズワイ、毛がに)
初めて捌いて、食べたけど凄い美味しい!!!
この日は食事会を開いてくれたのですが、一日中食べて飲んでました(;゚Д゚)!
DSCF2838.jpgDSCF2842.jpg
DSCF2851.jpgDSCF2846.jpg


デザート
DSCF2855.jpg
DSCF2857.jpg


ハムも貰いました!
DSCF2853.jpg


空気清浄機も頂きました。
DSCF2870.jpg






本当に、本当にありがとうございます
絶対に素敵な1年にするぞ!!!
  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



第四回ちーる料理教室 :: 2011/09/14(Wed)
8月の終わり頃に開催した『第4回ちーる料理教室』の様子です~

参加者も多く今回も盛り上がりました♪
とりあえず画像をどうぞ!

DSCF2129.jpg
Mさん作! カレイの煮魚
いい魚がなく切り身の魚に…
DSCF2132.jpg
Nさん&Tさん作! けんちん汁
出汁から作って貰いました♪
DSCF2130.jpg
Mさん作!  お刺身
三枚おろし体験をお願いしてみました!
DSCF2120.jpg
今回初参加してくれたT.kさん作!(けんちん汁も) トマトパスタ
これを気に料理に目覚めてくれると嬉しいな~
DSCF2123.jpg
毎回参加してくれるNさん作!  エビチリ

DSCF2127.jpg
T.Yさん作!  サツマイモパン
(ラズベリーパンの方はいろいろすみません)
DSCF2121.jpg
ちーる作 チキンとサラダ(笑)



もう4回目なのか・・・
あっという間です^^;
自分以外のメンバーさんは確実に成長している。
そりゃ~もう驚く程に!
自分の腕前って成長してるのか?・・・疑問に思っちゃいます


そんなちーるのご飯日記↓


9月11日のご飯

朝食
DSCF2200.jpg
ワインパン
ハムエッグ
サラダ
牛乳

昼食
DSCF2203.jpg
白米
真鱈のキノコソース
かぼちゃの甘煮
小松菜のおひたし

夕食
DSCF2212.jpg

生ビール

サツマイモご飯
回鍋肉
小松菜の中華和え

間食
DSCF2210.jpg
日産カップ用タルトの余り

この日は試合応援の日なので手抜きが多い!
特に朝食は焼いただけ~


  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



第三回ちーる料理教室 :: 2011/06/09(Thu)
DSCF1734 (Custom)
ダァ~!

第三回ちーる料理教室です♪
(まさかこんなに続くとは。。。みんな参加ありがとうございます;; 今度ぱるのみんなとも!)

今回は一人増えて7人! 普段はシ~~~~ンとした部屋が一気に明るくなりました(笑
大部分はさくちゃんパワーですが^^;
バドミントンの練習などでちょくちょく会う『さくちゃん』。
あっという間に成長してる!!!
走り回ったり、パソコン使えたり!?  子供は凄いな~


メニュー  
洋食編(前半)
DSCF1732 (Custom)


・ハッシュドビーフ    なかさん 作
・ハンバーグ       なかさん 焼き
・キャロットグラッセ

和食編(後半)
DSCF1744 (Custom)
DSCF1741 (Custom)


・あさりのバター(塩味とコンソメ味)   カリンさん作
・味噌汁 (煮干とカツオ節) カリンさん作
・煮魚(真鱈かなんかだったような。。。うっ)



デザート
DSCF1749 (Custom)



・ガトーショコラ    まっすーさん作





やっぱりみんなで料理すると楽しい!  っと思った一日でした★
さぁ~次は何を作るのかな!?
今から第四回が楽しみです! 一番自分が楽しみにしてます(*´∀`*)


  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



第2回sept懇親会 :: 2011/02/24(Thu)
DSCF1468モザイクあり


~第2回sept懇親会~  2月20日

第一回と同じくパーティールームを借りての懇親会!
全員で15人以上で栃木県から来てくれた人も♪
9時~19時半ぐらいまでの楽しい会でした!

自分は料理担当^^
前日から作れるものは作って当日に挑みました(笑)
DSCF1367 (Custom)
テリーヌ用の仕込み
DSCF1370 (Custom)
ビーフシチューのお肉
DSCF1365 (Custom)
DSCF1366 (Custom)
チーズケーキ

DSCF1392 (Custom)

前菜の先発の料理達、デザート類やドレッシングを作っていきました。
調味料や調理器具をそろえてたら、バック4つ分に!(笑)




DSCF1412 (Custom)

調理中の様子

意外!? 男性陣がメインで料理♪
買い物があったので料理開始は10時半!
時間は予定どうりだったのですが、ランチの忙しさも予定どうり(笑)
テンパってしまって、あいまいな指示に返事のかずかず。。。。。
ゴメンナサイm(._.)m
もっと準備しとけばよかった~


今回の料理はコース風に和、洋、中をまんべんなく!
そして、鍋をメインにしてそれを中心にメニューを考えました^^

トマトとモッツラレラのサラダ
ラディッシュのマリネ
エビとアボカドのマヨネーズ和え
ホタテのムニエル ~玉ねぎの白ワインソース~
5種野菜のテリーヌ

ビーフシチュー
しま鯵と真鯛のカルパッチョ

ちらし寿司

鯛とアサリのあっさり鍋
中華みぞれ鍋
もつ鍋
豚バラと白菜のチゲ鍋

大きいあんかけ餃子
クリームリゾット
唐揚げ ~おろし和風ソース、ピリ辛ネギソース~
サラダ ~フレンチドレッシングor和風ドレッシング~
エビチリ

フルーツ盛り合わせ
マンゴーとアプリコットのチーズケーキ
ロールケーキ

オムレツ ~イクラのフレンチソース~   (おつまみ)



どれもメイン以外はワンプレートぐらいしか作ってないので「コレ食べてない」が結構多かった。
本当に申し訳なかったです;;
次回(?)はないように頑張ります!

料理長気分になった素敵な一日でした!!!!


DSCF1398 (Custom)
20817205_1004826233_84large[1] (Custom)
20817205_1004828360_107large[1] (Custom)
DSCF1409 (Custom)
DSCF1405 (Custom)
DSCF1427 (Custom)
DSCF1428 (Custom)
DSCF1430 (Custom)
DSCF1445 (Custom)
4ad5c702e259cc24a74bf0f39ebf36f8 - コピー
bfc2d391097929b2c325eb60bdb4d062 - コピー
DSCF1459 (Custom)
  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



第2回ちーる料理教室 :: 2011/02/24(Thu)
バレンタインの続きを書こうと思ったのですが・・・
先に「第2回ちーる料理教室」&「第3回sept懇親会」についてです!



~第2回ちーる料理教室~  2月19日

前回は無事ケーキづくりが成功できたので、第2回も開催できました♪
今回は参加者が二人も増えて、五人で作りました!
料理やお菓子を食べながら、懇親会の会議や料理の雑談!楽しかった~
途中に来てくれた山羊さんもありがとうございます!


まっすーさん→ピザ
Nさん   →ボンゴレ(あさりのパスタ)
カリンさん →シーフードグラタン
Tさん   →審査員?
自分    →いろいろ

みんなでイタリアンです^^

Nさんが玉ねぎ(ピザ用)、ペンネ(グラタン用)の下処理

まっすーさんが到着!ピザ生地作り
小麦粉から作ってもらいました
醗酵中はお菓子を食べながら作戦会議^^

ピザのトッピング開始
DSCF1377 (Custom)
DSCF1380 (Custom)
トマトソース(これは事前に作っておいたもの。スミマセン)、玉ねぎソテー(Nさん作)、モッツラレラ

Tさん到着! 前菜(サラダ&豚の角煮)の盛り付け
DSCF1376 (Custom)
左は懇親会用のビーフシチュー  右は角煮

ピザの焼き上がり!
DSCF1382 (Custom)

まっすーさんとNさんが交代してボンゴレ作りに!
そしてカリンさん到着!
ボンゴレは短時間でできる、味付けもシンプル。
たがらタイミングや素材選びが難しかったり・・・
三つの料理のなかで上手く教えられるか一番不安だった料理!
だがNさん!手際がよく無事成功できました♪
DSCF1384 (Custom)
「パスタを茹で始める
 オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて加熱
 あさりと白ワインを入れて蒸し焼きに
 パスタをいれて絡める」

みんなでピザ&ボンゴレを堪能したあと、カリンさんのグラタン作りへ
「ホワイトソース作り
 エビ、ペンネをオリーブで炒める
 盛り付け
 トマトソース、ペンネ、トマトソース、ホワイトソース、エビ、チーズ(パルメザン、モッツラレラ)
 190℃のオーブンでチーズが焦げるまで」
DSCF1388 (Custom)




みんなで作って、食事して本当に楽しい一日でした^^
第三回(春ぐらいに)も予定してます!
またみんなで食べたいな~

おまけ
DSCF1390 (Custom)
DSCF1372 (Custom)
マンゴーヨーグルトゼリー&コーヒーゼリー
  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
