ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



merry christmas part2 :: 2010/12/30(Thu)
DSCF1130 (Custom)
ぱるプンテ!?用 (12月30日 ぱるプンテ!?杯)



遅くなりましたがMerryChristmas2です♪

年内に書けて良かった~
今年は全部で約9ホール。。。
予定が重なったりで難しかったのもあったけど無事終わりました^^

ぱるにクリスマス当日に持っていけなかったは申し訳なかったけど;;

これでちょっとは上手くなったかな!?
来月からは週一回ペースでゆっくり勉強していきます♪





DSCF1135 (Custom)
キャラメル&カカオのケーキ
キャラメルとカカオのほろ苦いケーキです
冷蔵庫から出したときにベリーソースが垂れてますが気にしないです(泣)

チョコスポンジ+キャラメルカカオクリーム   果物は苺、洋ナシ、ミックスベリー

洋ナシはまだ完全に熟していなかったのでブランデーとシロップで軽く火をいれました。



DSCF1133 (Custom)

ロールケーキ

キウイ+苺+アプリコット+練乳クリーム+パータ・ジェノワーズ

赤(苺)、緑(キウイ、ミント)、黄(アプリコット)、白(クリーム)!
クリスマスらしい色合いにしました♪



DSCF1131 (Custom)

マンゴー&洋ナシケーキ

マンゴーの甘さと洋ナシの風味と酸味!合いそうだな~と思って作ってみました^^
(マンゴーは食べれる♪洋ナシはアレ・・・)
誰も不味いとは言ってなかったので大丈夫なはず!?











DSCF1116 (Custom)
sept&BS2用 (12月25日 クリスマスでさらに二つとも練習場所が一緒!)

少しビュッシュ・ド・ノエルを意識して薪の断面を!(笑)

ココアスポンジ+苺クリーム+苺ソース+苺サンタ



DSCF1120 (Custom)
みみさん用

自転車で運んだのできっと倒れてただろうな~。。。
さらに原型も・・・?








最後に、第一回ちーるの料理教室!?


まっす~さん    「明日、時間ある?」

ちーる       「たぶん忙しいかも~ どうしたのですか?」

まっす~さん    「家族のためにクリスマスケーキの作り方を教えてもらおうと思って」

ちーる       「了解です!」



こんな感じで開催決定!
メンバーはseptメンバー「○か○○さん」を加えて三人でケーキを作ることに♪

自分は料理ならともかく、人にケーキを教えてことなんてないよ・・・
大丈夫かな?

最初なのでとりあえずメニューはショートケーキ!

生地は分担して二人に作ってもらい、デコレーションは交代制で作りました!
二人とも満足してくれたので良かったのですが、人に教えるのは新鮮で難しくて、とっても勉強になりました^^
参加者が集まれば第二回も!!!
DSCF1114 (Custom)
DSCF1112 (Custom)
生徒さんの作品
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



merry christmas part1 :: 2010/12/21(Tue)
かぷっ♪

DSCF1103 (Custom)

苺にかぶりつくちーるです^^
ケーキの仕込みをしていたら、冬眠から少し起きてきてくれたので苺をプレゼント♪
1/4ほど食べたらすぐに寝てしまいましたが、最近会えなかったので嬉しかった~



仕込んでいたケーキはクリスマスケーキ♪
今年は去年よりは少ないけど、やっぱり忙しい

なんでクリスマスは忘年会シーズンとかぶるんだ?・・・(笑)






まず12月18日のミルフィーユみたいなもの

DSCF1080 (Custom)
DSCF1079 (Custom)
DSCF1075 (Custom)
DSCF1084 (Custom)

練りパイ+苺クリーム+カスタード+スライム(まじぱん)


練りパイ

薄力粉    125~160g
強力粉    90~125g 
バター    225g
塩      4g
砂糖     10g
冷水     100~115g

・薄力粉+強力粉=250gで作ってください
 薄力粉が多いとぱらぱらなパイに、強力粉が多いとしっかりしたパイに^^
・作り方は粉類とバターをフードプロセッサーで攪拌し、水を加えまとめる。
 冷蔵庫で一時間以上寝かせ、めん棒で伸ばしていく。
・めんどうだったら市販のパイシートで・・・ 焼いたことないけど、綺麗に焼けるみたい^^;



カスタードクリーム

卵黄    2個
砂糖    60g
薄力粉   4g
コーンスターチ  10g
牛乳(生クリーム)250g
バニラビーンズ(エッセンス) 半分(適量)

・鍋に牛乳とバニラを沸騰直前まで暖める
・卵黄と砂糖をよく混ぜる、粉類を振るい、いれる
・牛乳を少しずつ入れながら、泡だて器で攪拌
・鍋に戻し、卵臭さがなくなるまで、火をいれる
・こして、冷蔵庫で寝かせたら完成♪



マジパン


アーモンドプードル   40g
砂糖          40g
卵白          少し
食紅

アーモンドプードルと砂糖を混ぜながら、卵白でまとめていく
これで完成^^









12月20日  Cafeと職場のクリスマスケーキ
DSCF1096 (Custom)
DSCF1099 (Custom)
DSCF1093 (Custom)


苺とブルーベリーのケーキ

上から、
ストロベリーピュレ
ブルーベリー
苺練乳クリーム
スポンジ(ジェノワーズ)
苺練乳クリーム
スポンジ(ジェノワーズ)
回りはビスキュイ

ビスキュイはバターを使わないスポンジのこと。
バターもいれるとジェノワーズ






今後の予定♪

25日  sept&BS2  クリスマスケーキ
30日  ぱるプンテ!?杯   デコロールケーキ×2  (今年はやってると聞いたので作ってみようかな~)

  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



タルト :: 2010/12/11(Sat)
DSCF1033 (Custom)
紅玉リンゴとラフランスのタルト

タルト生地+クレーム・ダマンド+リンゴとラフランス

カズさん、みみさん、ももちゃんへのプレゼント♪
綺麗な写真や断面はリンク先の「ナースみみのてんこ盛り♪」に載ってます!
みみさんありがとうございます!



タルトの上部分はリンゴの煮汁でゼリー状にしたのですが、熱すぎて固まらない(泣)
荒熱とって二時間ぐらい冷蔵庫に入れたのに><
うちの小さな冷蔵庫には難しかったのか!?



DSCF1029 (Custom)
DSCF1027 (Custom)
リンゴのクッキー

材料や作り方は上のタルトとほとんど一緒
クッキー焼いて、クレーム・ダマンドぬって焼いて、リンゴを乗せて完成!


こちらはCafeに持って行ったものです






DSCF1044 (Custom)
DSCF1036 (Custom)
職場の12月分♪  チョコタルトです

切り分けて持っていったのですが・・・・・・
みんなに渡す直前につまずき・・・
箱が斜めに・・・
なぜか箱の底が開き・・・

グチャ


あっはははは~・・・・
またか~
この日はちょっと運がなかったです;;







タルト生地(一個分)

バター   90g
砂糖    50~60g
卵黄    一個
薄力粉   180g
アーモンドプードル  25g


・軟らかくしたバターに砂糖を混ぜ込む
・卵黄を加えて混ぜる
・薄力粉+アーモンドプードルをふるい、混ぜる
・冷蔵庫で数時間から一日寝かせる
・ラップをかぶせて、めん棒(ラップの芯でも以外とできたりします♪)で薄く延ばす
・型に入れて、フォークなどで数箇所穴を開ける
・180度で14分前後おもりを乗せて焼く  おもりは小豆などでもok♪

配合は基本的にこれで作ってます。
詰めるものによって、蜂蜜や三温糖に変えると美味しくなります^^
アーモンドプードルはなければそれはそれで美味しくできます~

  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



りんご! :: 2010/11/23(Tue)
DSCF0994 (Custom)
左上 紅玉
右上 フジ(ムギさんから頂いた♪)
右下 王林
右下 ジョナゴールド



リンゴの季節!!!
っと思ったらもう12月・・・
あっという間にリンゴの季節が過ぎていってしまいます^^;








DSCF1001 (Custom)



久しぶりのちーる
半分冬眠していても、リンゴは食べに起きてきます
すぐ巣箱に戻って寝てしまいますが><



すっごく美味しそうにちーるが食べてるので・・・
家中が蒸し焼きリンゴのいい匂いが・・・


アレルギーなのに少し食べてしまいました(泣)
(そして10分後にかゆくて、すぐに後悔 笑)

すっごく美味しかった~・・・・・




蒸し焼きリンゴはある程度保存もできるし、食べきれないリンゴなどは5個ぐらいまとめて作って瓶に詰めておくと便利!
トーストにぬっても、ソースにも使えそうです^^

作り方は鍋にカットしたリンゴを少しの砂糖だけで蓋をして蒸し焼きにするだけです
だいたい20分ぐらいでできます





アップルパイ
DSCF0981 (Custom)
DSCF0977 (Custom)
デコ前


ミッキーさん、ジョニーさん、石塚さんのバースデーケーキです!
生地が緩くて。。。。
すいません。。。。。





りんごのチーズケーキ 6寸と8寸サイズ
DSCF1014 (Custom)
8寸 sept用
DSCF1010 (Custom)
6寸 職場の11月分


職場の方はちょと失敗作^^;
リンゴはムギさん(septメンバー)からもらったので・・・






DSCF0973 (Custom)

リンゴのない自分用(笑)
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



失敗 :: 2010/11/15(Mon)
DSCF0952.jpg


うっ・・・・・・
あ~~~~~~~~~~~


オーブンから出したときに(笑)
忙しいときに限ってまた^^;

当分、自分用のおやつは作らなくてよさそうです





完成品は♪
DSCF0964.jpg

オレンジ&カカオケーキ
かおりんさん、たいこさん誕生日おめでとうございます!!!

時間がなくって生地を休ませないでどんどん焼きました><
上の飴は溶けないこと祈って、結構強く作ったつもりだったのですか食べるときには完全になくなってました;;
スペアミントもしなしなに!
もっと濃度上げて、もっともっと保冷剤を・・・・
後は自転車で運んだせいかな!?



DSCF0955.jpg
これはいつものロールケーキ












DSCF0936.jpg

買ってきました!
和包丁はある程度持っているのですが、洋包丁は切れないステンレスが一本のみ
この包丁はステンレス鋼なのでそれなりに切れます^^
基本的に家用ではなくケーキ用なので錆にくいので使いやすいです
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
