ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



かつおの刺身 :: 2009/08/31(Mon)
PA0_0012aaa.jpg

これからはまたカツオのシーズンだ!!!

カツオは年中取れる魚のようですが、良くとれる季節は初夏と初秋で
初夏は餌を求め北上してくるときで、初秋は油を蓄えて南下してくるときだそうです
なのでこれからはこってりしたのが旬みたいです
だいたい今頃から10月ぐらいまでだそうです

栄養面はかなりの高たんぱくで血合いの部分は鉄分やDHAが豊富!
そのうえ結構安い!!(200gで300円ぐらい)
助かります(^^)

今回はご飯ですがソバやうどんにかなり合うのでおためしお~




  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



そば(昼御飯) :: 2009/08/29(Sat)
PA0_0008aaaaa.jpg

今日は買い物に行けなかったので
あるものですませました・・・

冷たいざるそばです
チンゲン菜、卵、牛肉、大根下ろし(真ん中の光ってるやつ)をぶっ掛けました!

こうも暑いと冷たいものぐらいしか食べる気にならないです
チールと一緒に夏バテ中です(笑)

今年は昨年に比べて涼しいみたいですが、なかなかつらいですね
最近は夜や朝は涼しいのですが昼間はヤバイです
外にいるだけで汗がじんわりと・・・
早く涼しくならないかな~?

皆さんも夏バテ、熱中症には気を付けて残りの夏を楽しみましょう!!


  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



残り物でトマトパスタ :: 2009/08/28(Fri)
PA0_0007jklk.jpg



こんばんは
今日の晩御飯は
トマトパスタです!

バドミントンで疲れてしまったのでこの間作ったトマトソースで作りました
なんと調理時間わずか15分   しかも混ぜるだけ!

作り方は・・・

茹でたパスタに解凍したトマトソースを絡める
簡単です♪

味の方はジャガイモ、ニンジンが入っていたので、パスタに合うか不安だったのですが、
意外と美味!
特にジャガイモがいい感じに煮崩れしていて、パスタに絡みクリーミーな味わいに~
新発見です!
さらにチーズや生クリーム、牛乳を入れるともっと濃厚になっていいと思います

是非おためしを~


  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



体が~!? :: 2009/08/26(Wed)
PA0_0001oo.jpg


もう6日間バドミントンやってない!

体がかなりうずく・・・

いつもは週に2~3回練習をしているのですが体育館が使えなかったりでできませんでした(泣)
体力ないので、できないのですが毎日したい~
まるでバドミントン依存症(笑)
軽い気持ちで始めたのに今では、
俺の生きがいだー

でも実力はホントにない
早く強くなりたいです!!

上の画像は買ってまだ数ヶ月のラケットバックです
大変便利です!
前までは毎回カバンにシューズやシャトルを詰め込んでいてめんどくさかったけど、今はこれを担ぐだけです
なので忘れ物の回数が激減!


そしてどんどん増えていくチップ&デールのグッツ・・・
この前もディズニーストアで買ってしまいました
新商品のプラッシュキーチェーン ボンジュール チップ&デールです
ラケットバックも、もう付ける場所がないですね(笑)



今回からランキングに参加しました
お願いします
  1. バドミントン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



豚の角煮 :: 2009/08/24(Mon)
PA0_0006kk.jpg


今日の晩御飯は角煮です!

魚を買おうと思ってスーパーに入ったら、安かった豚ブロック(500g)を買ってしまいました!

もう半分は冷凍決定です・・・

そういえば
久しぶりの中華料理です
昔は酢豚と青椒肉絲が好きでよく作ってましたが最近はまったくです
何でだろ?
まぁ いいか~

角煮はとっても簡単なので是非どうぞ~
軽く焼いて煮るだけ!!



材料

豚ブロック     250g
醤油        適量
酒          適量
砂糖        適量
鶏がらスープの素 適量
水          適量
片栗粉       適量

付け合せ  
チンゲン菜


1  豚肉の表面を軽く焼いてください

2  片栗粉以外の上の調味料を全部入れてください

3  蓋をして数分放置

4  水溶き片栗粉を入れてとろみを付けたら完成です!!!


角煮の肉をこま切れ肉やひき肉に変えて、白米や卵チャーハンにかけてもおいしいですよ!
タレのとろみとチンゲン菜のシャキシャキ感が癖になります
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
