ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



のんびり♪ :: 2010/01/25(Mon)
PA0_0007 (5)


昨日と今日で昼間のみだけど    


二連休!!!
(それでも夕方からしっかり8時間ぐらい・・・)



昼間のんびりできるっていいな~

昨日の日曜日は

・世界まるみえDX? を初めて見て感動;;  (ビックキャトと飼い主の感動のお話)
 
・天気が良かったので洗濯、料理、掃除・・・ 

・ちーるとひなたぼっこ~^^


そして近くの電気屋(さくらやだったかな?)が潰れるので閉店セールをやってるらしいので始めて行ってみる!
目当てはデジカメ♪
携帯のカメラはそろそろ限界;;
料理だとソースの色がじゃかん違うし、
ちーるは動いてるとぼけて撮れないし!

お金をおろして出発!






道に迷う

そして駅ビル内(この中に電気屋が入ってる)でかなり迷う









あれ~!!!

デジカメコーナーにはもう何もない。

他のコーナーもほとんどない・・・・

なのにものすごいお客さんの数・・・・

レジには行列・・・・・


遅かったか・・・・





今日は残りの掃除して、これからビックカメラに行ってきます。

画像は昨日の野菜パスタです。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お米が飽きないのはなんでだろう? :: 2010/01/22(Fri)
PA0_0001 (2)


新しい鍋を買いました!!!





お米はいつも鍋で炊いてるのですが・・・
前のがついに塗装がはがれて、蓋も壊れ使えなくなってしまいました。
まぁ、一年も使ってればそうなるか(笑)


それで今回はもっと長持ちしそうなステンレス製の物を買ってきました!
大きさ・・・20cmくらいので7合も炊ける
値段 ・・・880円^^;  炊飯器より断然安い!


さっそく炊いてみます!

今回は6,5合を炊いてました♪
もちろん食べきれないのでほとんど冷凍庫へ。。。
仕事から帰ってきてから炊くのはキツイのでまとめて作ることが多いです^^


おかずは

自分が好きな白米のお供たち

PA0_0000 (3)

納豆、明太子、しらす、豚肉となすを大根おろしで煮たものをかけて食べました!

次の日

PA0_0006 (2)

また次の日

PA0_0002 (3)


ご馳走様でした~


鍋で炊くと30分ぐらいで炊けるし、美味しいので良かったら試してみてください!
炊き方も簡単です♪


・お米に水を入れる  一合(180cc)で一カップ(200cc)
・鍋に火をかける  強火で沸騰するまで
・沸騰したら中火~弱火で10分程度  煮こぼれない程度に
・火を止め5分から15分蒸らす

鍋、量、火力、好みによって作り方は少し変わってくるので、様子を見ながら調節してください


  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



お餅 :: 2010/01/19(Tue)
最近、仕事中の動きが変になってきた。。。

食器を置こうと後ろに下がる

野菜を取ろうと左下の棚をあける


このような動作が忙しいとバドミントンのフットワークになってきた(笑)


もう体が勝手に動いてしまう・・・




そして16,17日にはカフェで餅つきがありました!

餅つきも毎年恒例の行事^^
自分はカフェの営業をしていたので窓越しでずっと見てました^^;
PA0_0005_20100119165715.jpg

PA0_0003_20100119165715.jpg

たくさんの子供達が参加して、とても賑やかな一日でした

お餅は全部で三種類!
きな粉、あずき、おろしです。
(画像のがおろし)


つきたてのお餅を食べたのは幼稚園以来かな?
やわらかく美味しかったです^^
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ぱるプンテ!? :: 2010/01/16(Sat)
泣きそう。。。
そして。。。。。
頭が真っ白。。。。。。。。。







昨日の出来事です




今日は金曜日♪
バドミントンだ~

仕事終わったら、ご飯作ってすぐに体育館へ!

そして

いつもどうり基礎打ちをやる
終わったら
いつもどうり集合~

試合のコール~

ここくらいだったかな?
記憶があいまい。




ぱるプンテ!?代表が


14日は○○の誕生日です!   ←この時点で頭がエラー

拍手!!!           ←心の中で泣いてる

そして
プレゼント!!!!!!     ←大泣き(心の中)
(ぱるプンテのユニホーム)                 

PA0_0002_20100116165334.jpg


袋、開けてみて         ←しくしく

よく見ると 


えっ!!!!

PA0_0001_20100116165119.jpg


料理部部長のロゴ入り!!!  ←突然で今の状況が理解できない

(料理部は昨年の忘年会でできたぱるプンテ!?内の部活動)


もう

「ありがとうございます」しか言えてなかったと思う
まさかのサプライズ
本当に何が起こるか分からない。

大切に使わせていただきます!!!


最高の誕生日でした!!!!


  1. バドミントン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



久しぶりに書いてみました :: 2010/01/16(Sat)
カルボナーラについて語ります(笑)




自分は学生の頃、スーパーのパスタコーナーでレトルトのソースがやたらと売っていたの見て

カルボナーラっておいしのかな~?
作ってみようかな~

って感じで
080813_1809~01
カルボナーラに出会いました^^

最初はレトルトのパッケージを見て作ったのでチーズ入りクリームパスタだと勘違いしてました(笑)
本来は卵とベーコン、たっぷりのコショウで作るみたいですね
でも。。。
本来ので作るとすぐ食べ飽きる;;
シェフちゃんとした食材で作れば最後までおいしく食べれると思うけど
当時学生の自分には到底無理。

そこでいろいろ調べて作ってみたのがコレ

081115_2240~02

080922_2332~01

081017_0102~01


野菜いれたり、ペンネに変えたり、生クリーム入れたり、白身抜いたり・・・

結果
本来のイタリア風は飽きる;;

なのでこの作り方が一番自分に合うかも


卵黄         二個分
生クリーム      適量
粗びきこしょう    たっぷり


ベーコン       40gくらい
オリーブオイル(ベーコンソテー用)
白ワイン
カマンベールチーズ  半分。。。 

パスタ        110g


1.パスタを茹でる
 
2、上四つをボールに入れてよく混ぜる

3、ベーコン、カマンベールチーズをオリーブオイルで焼く
  チーズは表面をカリカリに焼いて、中身をトロッと^^

4、2にパスタ、3を入れる
  パスタの熱で卵黄を半熟にしてとろみをつける(これが難しい><)

5、皿に盛り、コショウやパルメザンチーズなどで化粧をしてあげるといいキレイ♪

カマンベールチーズの他にも濃厚なモッツァレラとかもおいしい^^
モッツァレラなら焼かない方がいいかな

皆さん(み○さん)にも自分に合うカルボナーラが見つかること願います♪
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
