ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



スープカレー :: 2010/05/27(Thu)

DSCF0344.jpg





今週は 

スープカレーです





『ピリ辛のさらさらスープと鶏肉・野菜の旨みが調和したスープ風のカレーです。19種類のスパイスを使い香り高く仕上げました。』



ピリ辛ではなく結構辛かったです^^
辛さの段階も5段階中4番目だし・・・

味はかなり美味しかったです♪
カレーらしい味? 王道らしい味?
スプーンがとまりませんでした!




スープカレーなので、ご飯よりはパンかな~と思ってナンを初めて作ってみました!


DSCF0343.jpg
焼く前



DSCF0346.jpg
  
焼きたてのナンは美味しかった!!!
やっぱりご飯はできたてがいいですね♪


付け合せは鶏肉、ほうれん草、ナスの炒め物です
カレー風に軽く味付けして、スープカレーにトッピング!
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



新! ハウス :: 2010/05/21(Fri)

今週にシマリス用ゲージを買いました!
値段はちょっと高ったのですが、前のゲージより大きくて頑丈!
約60×60×80cmあります♪

さらに前のゲージが勿体なかったので、足してみました!
二階建てです(笑)


2010_05200004.jpg

高さは1m以上^^;
結合部分はダイソーの網と針金です
30分間、格闘してました
自分の不器用さを改めて実感!・・・


2010_05200007.jpg







2010_05200009.jpg
2010_05200008.jpg
寝起きのちーる



暑いせいか、二階の草の上がお気に入りの様子^^
この日は朝までここで寝てたみたい♪

  1. シマリス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



またケーキです! :: 2010/05/20(Thu)


少し前(5月15日)にseptさんケーキとあるにいさんのBirthdayケーキを焼きました!


2010_05150013.jpg
septケーキ
リベンジなので頑張りました♪
キャラメル味です



2010_05150014.jpg
あるにいさんケーキ^^(5月10日誕生日)
ぱるプンテ!?に持って行ってみんなで食べました!







バラの花はマジパンではなく、チョコレートです
今回初めて作ってみました^^

ピンクのはキレイにできたのですが・・・
白は失敗;;

テンパリングはへたくそなりにできたのですが、水あめとシロップの温度が高かったのか?


チョコが分離><


あ~~~;;




また挑戦します....







2010_05150012.jpg
これはリビングの机

小さいアパートなので、複数のケーキを作るとキッチンでは不可能に・・・
広いキッチンがある家に引っ越したいな~
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



シュ! :: 2010/05/18(Tue)
2010_05160005.jpg



シュ! シュシュ~!


突然ですが16日にシングルの試合に出場してきました♪

結果は予選落ちでしたが楽しかった^^
あまり試合に出ないのでかなり緊張しましたが普段と違う雰囲気が面白かった♪
試合後も練習できたし、また機会があればまた出たいです!


上の写真はみこと君です
両親がバドミントンをやってるので何度か遊ばせてもらってます^^
ラケット!?にも興味があるみたいで、シュ、シュ、と素振りをやってます♪
一日中癒されました!!!
本当にかわいいです・・・


















今週のカレー
(だいぶ遅れましたが14日の金曜のです)


2010_05150006.jpg


マンゴーカレー


『タイ産のフッレシュマンゴーを使い、自然の甘みと酸味を生かし仕上げました。ココナッツミルクを加えコクのある、まろやかな辛さが特徴です。


2010_05150008.jpg



今回はサフランライスで食べてみました!
味は。。。
タイ産マンゴーを使ってるから? ナンプラーの匂いがスゴイ!
マンゴーの味が分からない・・・
具は豚肉ではなく、魚介類入れて欲しかったな~












晩御飯たち
2010_05180002.jpg
ハヤシライス
味が少しさっぱりしすぎてしまいました;;


2010_05160004.jpg
友達とご飯^^

2010_05150002.jpg
ほうれん草とベーコンパスタ
この組み合わせは飽きません!

2010_05150001.jpg
この間のうどんのスープで雑炊♪

  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



あら、あれ、!? :: 2010/05/09(Sun)
sept cakeです

2010_05080017.jpg
2010_05080011.jpg


う~ん
septさんはかなりお世話になってるのに持って行ったことありませんでした・・・;;
そこで代表の出産、ミミさんの妊娠のお祝いに焼いていきました!


ベリーチョコケーキです

中のスポンジはブルーベリーとラズベリーを混ぜ込みました
デコレーションは間に苺スライスと生クリーム、チョコクリームでコーティング・・・・・・・のはずが・・・


寝ぼけていたのがここで間違いを(苦笑)
テンパリングしたとろけたチョコにクリームを入れ忘れました><

溶けていたので、もういれたつもりだったのか・・・

冷えたら、もうカチコチです........


まったく何やってるのだか。












やさしいseptさんは喜んでくれました><

知らぬ間にスプーンも洗ってもらって;;

感動;;


今度はちゃんと。。。。









  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
