ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



安心^^ :: 2010/06/30(Wed)
DSCF0534.jpg

カフェを辞めてからは、さらに就職活動を頑張っていたのですが

29日にやっと決まりました!!!

これからが大変なのに緊張感や不安から一気に開放されて変なきもちです^^;
今もボーーー~っとしながらブログ書いてます(笑)
ハローワークの職員さんには長期間本当に迷惑かけたので感謝です
仕事は病院での勤務で患者さんの食事作り!
栄養士さんのもとでしっかりした料理を作っていきます
集団調理でのチームワークや人それぞれに合わせた調理、勉強したいことばかりです!

さぁ頑張るぞ!





上の画像は薄刃包丁
さんざん悩んで定員さんと職人さんと話してやっと購入!

片刃の左包丁は受注生産で2万円から・・・・

無理・・・


なのでこれは両刃の安物^^
でも鋼なので切れ味は良いです♪
ついでに名前も入れてもらいました!















晩御飯


DSCF0532.jpg
いわしの包み揚げ
DSCF0521.jpg
トマトカレー
DSCF0531.jpg
適当カレー(笑)
どちらもスパイスから作りました♪
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



カレー終わり;; :: 2010/06/24(Thu)
DSCF0448.jpg
レッドカレー
DSCF0484.jpg
トマトチキンカレー


この二つで貰ったカレーは終わり。。。。。
あっという間になくなってしまいましたが、いろんなカレーを食べれて良い勉強になりました!
ハーブや香辛料の使い方は本当に!
自分のレパートリーも増えた気がします♪







カフェのカレーを食べに行こうかな~





レッドカレーはそのままで食べました
付け合せは焼きコロッケ!
(海老のダシ、ジャガイモ、玉ねぎを薄力粉でまとめてオリーブで焼いたもの)
美味しかった^^



トマトチキンカレーはジャガイモでグラタン風にしました♪











晩御飯たち

パンとか肉とか・・・



DSCF0428.jpg
豚肉とキノコのタワー
DSCF0468.jpg
肉野菜炒め
DSCF0513.jpg
久しぶり食べると美味しい! が重い・・・
DSCF0489.jpg
DSCF0490.jpg
チョコパン
焼く時間がなくて、二次発酵後に冷凍><
ちゃんと焼けたが、美味しくも不味くもない・・・
焼成後の今も冷凍庫に・・・



  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



さかながいっぱいです♪ :: 2010/06/23(Wed)

アツイ・・・・

夏バテがかなり進み体重もだいぶ落ちました・・・・

食欲なくてお茶と魚、野菜ばっかり食べてます(汗)

炭水化物はあんまり食べれない




後、やっと左利き包丁を買いました!!!!  (実は左利きです)

DSCF0463.jpg


出刃包丁の15cm 
高かったけど使いやすい♪
これで魚を捌きまくりです^^

これを使ってるとステンレス包丁との切れ味が違いすぎて薄刃とかも欲しくなりました^^;
調理時間も短縮できるし、オススメです!
手入れとかは少しめんどくさいけど














晩御飯たち

またまた溜まってしまったので今回は一番多い魚です


2010_06020026.jpg
DSCF0508.jpg
タイです!
刺身で食べたかったけど、結構時間が経ってしまったので加熱


DSCF0415.jpg
カツオブロックを買ってそのまま。。。
でっかい魚を捌いてみたいな~


DSCF0442.jpg
メバルの煮付け


DSCF0413_20100623050121.jpg
アジの塩焼き
DSCF0492.jpg
アジのから揚げ
DSCF0458.jpg
アジのダシ茶漬け
DSCF0497.jpg>
DSCF0500.jpg
DSCF0503.jpg
でっかいアジをスーパーで発見!
捌いていると・・・
頭から二匹の稚魚(たぶんアジ)と卵が!?
共食い? 

大きい方は美味しく頂ました^^


  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



固めました! :: 2010/06/19(Sat)
DSCF0478.jpg
DSCF0477.jpg



Happy Birthday


これは 
    
酋長さん、あおちきさん、ヤグチさん、右京さん、あかねちゃんへのBirthdayケーキです


ホイップクリームは暑いから崩れるので、卵、チョコ、ゼラチンなどで固めちゃいました♪
でも運動中だとこの方が食べやすいのかな?


上のがマンゴーケーキ

スポンジ、ヨーグルトムース、マンゴーの三層です



下のがチョコとラズベリーのケーキ

スポンジ、ミックスべりー、チョコムース、ラズベリーの四層です

写真だとわかんないですよね^^;
デコレーションも最近似たのが多いし・・・

持ち運べる小型冷蔵庫でもあればいいのにな~(笑)

















DSCF0453.jpg
マドレーヌ


つい大量に作ってしまいました!
コレはseptさんにもって行きました^^




最近お菓子の記事ばっかりだ~
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



グリーンカレー :: 2010/06/07(Mon)
DSCF0405.jpg


今週のカレー!


『本場のタイカレーをお手本に、タイ独特のハーブを使って煮込みました。青唐辛子の刺激的な辛さとレモングラスの爽やかな刺激が特徴です。』




食べた感想は  辛っ!!!  です

生姜?や青唐辛子が結構入ってました
食後は唇がヒリヒリ^^;


DSCF0411.jpg
DSCF0403.jpg



今回は

・揚げ豚肉と大葉
・サラダ
・カシスと赤ワインのパン
 
です



パンは頑張って作りました♪
時間掛かるけど楽しい!
パン作りにハマリそうです

  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
