ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ラズベリーづくし! :: 2010/09/27(Mon)





一口アーモンドパイ
DSCF0756.jpg

朝にパイを焼いてアーモンドソースと合体!
ちゃんと固まってるかドキドキしながら帰宅




カタマッテナ~イ~~~~


それでもseptに持って行きました^^;
手を汚しながらでも食べてくれました(泣)




カフェオレムースケーキ
DSCF0735.jpg

上からチョコグラサージュ、クリームムース、チョコムース、ビスケット 中央にコーヒームースだったと思う^^:
septは今年の夏で四周年♪



レアチーズケーキ
DSCF0744.jpg

職場のおやつクラブ用
(毎月300円分のお菓子を持っていくクラブ  しかし今月で廃部。。。 けど科長や副主任から毎月一個食べたいとリクエストを貰えたので一人で勝手に活動予定 笑)
HappyBirthdayプレートは今月に誕生日の人が多かったので♪



チョコムース
DSCF0752.jpg


ベスさんが苦手?なラズベリー入りの甘酸っぱいケーキです
ケーキの好みはみんな結構分かれてるような・・・
特に男女で・・・ 
            
              気のせい?






ラズベリーのシュガーパン
DSCF0765.jpg

余ったラズベリーピュレでパンを焼きました♪
ラズベリーの酸味とバターが良くあって美味しかった~
これはまた作りたい!

作り方は水のかわりにピュレを入れて、グラニュー糖とバターを乗せて焼くだけです
他は基本的なパンと一緒な配合で
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



お疲れ様です :: 2010/09/26(Sun)

職場でも三人、Septでも一人やっと仲良く慣れてきたのにやめていく・・・
みみさんも・・・

しょうがないことだけど悲しいです。






DSCF0759.jpg

今日でSeptを退会!?された「むら○みさん」は少しですが送り出すことに成功しました♪
練習の後に家で「の○ちさん」と男三人でボーイズトークを楽しんで朝ご飯をたべました(笑)
(の○ちさんは遅くまで話してたのに今日無事試合できたのかな~)



ご飯は朝から高カロリー^^;

DSCF0757.jpg

DSCF0758.jpg


むら○みさん   コレの料理名は何ですか?

ちーる      いもです^^

むら○みさん   へぇーーー(複雑な表情で)

ちーる      「マッシュポテトの海鮮仕立て、ラズベリーソースをかけて?」みたいなことを言った



料理名は普段考えないので突然言われると難しい。
和食や中華は簡単なのに洋食はなぜ長いんだ?






いも

・茹でた男爵芋を塩コショウ、小麦粉、海老や貝などの煮汁(冷凍のシーフードミックスでも)を入れて潰し一口サイズに成形

・オリーブオイルで表面を揚げる

・好みのソースをかけて完成!  いもなのでマヨ、ケチャップ、チーズなんでも合うと思います♪
 この日は卵黄にレモン、生クリーム、ラズベリーなどで作った酸味のきいたソースです



お肉の方は焼いただけ
頑張ってもう少し高い肉を買うべきだった~
いもと違って焼くだけなのでごまかせない!
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



鮮度は大事 :: 2010/09/23(Thu)
DSCF0740.jpg

鰆(さわら)です

お腹からちょっと○○がでてます・・・
中を開くと臭いが~

いつもと違う魚屋で買ったら失敗しました。
安さに騙されては駄目ですね;;
それともさわらは足が早いのか、たまたま傷んでたのかな?

旬より少し早いですが、味は美味しかったです♪
腹より尻尾の方がさわらは美味しいらしいです!



DSCF0741.jpg


いろんな食べ方で食べてみました♪

左上   よくあぶって、氷水→酢でしめたもの
右上   唐揚げです!  白菜と人参のあんをかけて食べました
下    焼き!!!  コレが一番美味しかった。  付け合せは里芋の煮物としめじ











パプリカの肉詰め
DSCF0747.jpg

パプリカ高いけど甘いし、キレイで使いやすい!
よく買い物かごに何も考えずに入れてしまいます^^;
肉は合びきでつなぎは少なめにしました。少しの香辛料と乾燥ハーブ、卵、小麦粉です
コレをパプリカに詰めて野菜と一緒に蒸し焼き♪

ソースは生クリームをベースに作って、冷凍庫にねむっていたトマトソースも回りに^^;












ごろごろかれー&かぶと肉の煮物
DSCF0728.jpg

DSCF0731.jpg


肩牛肉ブロックを一人暮らしなのに買いましたw
この二つを食べきるのに何日かかったか・・・
もうカレーしばらくいいや~
でも煮物は途中で飽きなかった!
和食は凄い!
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



主食がご飯からパンに~ :: 2010/09/14(Tue)
DSCF0723.jpg
DSCF0724.jpg
しょくぱん
上が焦げてる;;
DSCF0721.jpg
一口カツを和風あんとキノコソースで!
ご飯に合いそうだけど、パンでも美味しかった





パン作りが、やっとできるようになってきた!
冷めると微妙ですが、焼きたては本当に美味しい♪
焼く頻度がドンドン増えてます
日持ちもある程度するから便利だし、材料費もなかなか!
普段見ないテレビを見ながら、生地をこねてます

いまさらですがテレビって結構面白いね(笑)









DSCF0712.jpg
サツマイモと鶏肉の練り物をレンコンで揚げ焼きにしました
ソースはコンソメとバルサミコス。
バルサミコスは個人的に火を通すと風味は少し抜けますが食べやすくなるような気がします
あると、隠し味、香り用、アクセントに便利です♪





DSCF0702.jpg
ポークハヤシライス
牛肉にすれば良かった。。。
肩ロースなので多少はコクがでたけどせめてバラブロックを~



DSCF0652.jpg
定番です
焼き魚に大根おろし^^
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



8月~のお菓子 :: 2010/09/12(Sun)

最近は焼き菓子やパンを中心に焼いてました♪

誕生日の人がいたので焼き菓子ではなく、
ショートケーキも焼きましたが暑い体育館で食べるにはまだ危険かも・・・
練習中だとみんなすぐには食べれないし^^;
体育館に冷蔵庫があればいいのに~

DSCF0693.jpg
DSCF0691.jpg

アーモンドタルトにアプリコットのジャム、ベリー系の実で!
タルトはスポンジみたいに崩れないので持っていくのに楽でした^^
作るのも泡立てたりしないし、焼いてすぐに使えるから忙しいときに便利♪

DSCF0670.jpg
DSCF0672.jpg
栗のパイ
秋らしく栗をメインにしました!
(折ってないです。練りパイです....)
デコレーションがシンプル過ぎたし、栗だけのパイだと味がさびしいかったかな?


DSCF0715.jpg
ナカジーのHappyBirthdayです!
夏は誕生日の人が少ないので助かりました♪


DSCF0658.jpg
職場などに持って行ったクッキー×3
味は
・チーズ
・チョコ
・バニラ
・メープル
・マドレーヌ
だったと思う
もう覚えてない(笑)


DSCF0685.jpg
いつものココアパン
DSCF0678.jpg
紅茶と栗のパン
どちらもまだまだヘタクソです
でも買ったら負けな気がする!!!!......



  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
