ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



紅茶パン :: 2010/11/25(Thu)
主食のパンです^^
職場で米ばかり見ているとパンが食べたくなります(笑)
いつの間にか、家の棚も米より小麦粉がどんどん占領していきます~

作っているうちに段取りがよくなってきて、米炊くより楽しい^^
腕は痛くなるけど;;




紅茶パン
DSCF0822.jpg


クリームパイ
DSCF0984 (Custom)
余ったパイ生地+余ったカスタードで作ったものです
パイ生地は切れ端をまとめたものなので練りパイに近いサクサク感ですが、美味しかったです^^
一個なのにすっごいボリュームでした




フランスパン
DSCF0841.jpg
たまにはステーキを・・・
DSCF0837.jpg
翌日はトースト  カレー味です(確か・・・)
DSCF0846.jpg




上手く渦にできなかったチョコパン(泣)
DSCF0815.jpg



ココアパン
DSCF0879.jpg
DSCF0883.jpg






寒くなってきてパイ生地は冷房なしでも折れるようなってきた!
チョコ細工も冷蔵庫じゃなくても固まる♪

でもパンはちょっと発酵がオーブン必須になってきました><

良いような悪いような~
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



りんご! :: 2010/11/23(Tue)
DSCF0994 (Custom)
左上 紅玉
右上 フジ(ムギさんから頂いた♪)
右下 王林
右下 ジョナゴールド



リンゴの季節!!!
っと思ったらもう12月・・・
あっという間にリンゴの季節が過ぎていってしまいます^^;








DSCF1001 (Custom)



久しぶりのちーる
半分冬眠していても、リンゴは食べに起きてきます
すぐ巣箱に戻って寝てしまいますが><



すっごく美味しそうにちーるが食べてるので・・・
家中が蒸し焼きリンゴのいい匂いが・・・


アレルギーなのに少し食べてしまいました(泣)
(そして10分後にかゆくて、すぐに後悔 笑)

すっごく美味しかった~・・・・・




蒸し焼きリンゴはある程度保存もできるし、食べきれないリンゴなどは5個ぐらいまとめて作って瓶に詰めておくと便利!
トーストにぬっても、ソースにも使えそうです^^

作り方は鍋にカットしたリンゴを少しの砂糖だけで蓋をして蒸し焼きにするだけです
だいたい20分ぐらいでできます





アップルパイ
DSCF0981 (Custom)
DSCF0977 (Custom)
デコ前


ミッキーさん、ジョニーさん、石塚さんのバースデーケーキです!
生地が緩くて。。。。
すいません。。。。。





りんごのチーズケーキ 6寸と8寸サイズ
DSCF1014 (Custom)
8寸 sept用
DSCF1010 (Custom)
6寸 職場の11月分


職場の方はちょと失敗作^^;
リンゴはムギさん(septメンバー)からもらったので・・・






DSCF0973 (Custom)

リンゴのない自分用(笑)
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



さかな~さかな~さかな~~~ :: 2010/11/17(Wed)
DSCF0932 (Custom)
チビ鯛が付いてきた(笑)
DSCF0967 (Custom)


近所の魚屋で安いの買って捌く練習♪
だいぶキレイに捌けるようになりました^^

魚の良し悪しも正確になってきて、ハズレを選ぶ確立も少なくなってきました!
鮮度の悪い魚は本当に不味いし臭いし・・・・


DSCF0939 (Custom)
DSCF0972 (Custom)
DSCF0944 (Custom)










DSCF0961 (Custom)
試合の日のお弁当^^
主食はおにぎり
・トマトと大葉の和え物
・卵焼き
・揚げ餃子(皮も手作り笑)
















なすみみママへ
DSCF0950 (Custom)

ニンニクの芽を使った料理です!
トマトと酢でさっぱりした中華です♪


・牛肉
・チンゲン菜、えのき、トマト、ニンニクの芽
・醤油、酒、オイスターソース、酢、豆板醤、生姜、みりん、片栗粉

・肉を下味つけて素揚げにする(えのき、ニンニクの芽も)
・チンゲン菜の茎部分から炒めて肉、ニンニクの芽、えのき、チンゲン菜の葉をくわえる
・調味料を順番に入れていきます
・片栗粉でとろみを付けたらトマトを加えて完成です^^


今度、桃ちゃんに会わせて下さい♪
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



失敗 :: 2010/11/15(Mon)
DSCF0952.jpg


うっ・・・・・・
あ~~~~~~~~~~~


オーブンから出したときに(笑)
忙しいときに限ってまた^^;

当分、自分用のおやつは作らなくてよさそうです





完成品は♪
DSCF0964.jpg

オレンジ&カカオケーキ
かおりんさん、たいこさん誕生日おめでとうございます!!!

時間がなくって生地を休ませないでどんどん焼きました><
上の飴は溶けないこと祈って、結構強く作ったつもりだったのですか食べるときには完全になくなってました;;
スペアミントもしなしなに!
もっと濃度上げて、もっともっと保冷剤を・・・・
後は自転車で運んだせいかな!?



DSCF0955.jpg
これはいつものロールケーキ












DSCF0936.jpg

買ってきました!
和包丁はある程度持っているのですが、洋包丁は切れないステンレスが一本のみ
この包丁はステンレス鋼なのでそれなりに切れます^^
基本的に家用ではなくケーキ用なので錆にくいので使いやすいです
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



料理のことばかり考えてる^^: :: 2010/11/08(Mon)
なんだかんだで忙しかったけど、明日は仕事も休みで予定もなし!

なので急いで掃除して、洗濯して、パン焼いて、明日のご飯の仕込みして、ゆっくりお茶しながらブログ書いて明日は久しぶりに街をブラブラします~

新鮮な魚を買いに行きたいし♪
新しい包丁も買いたいし♪
後、ぼろぼろ包丁をとがないと(笑)

コタツもだしていろんなレシピを考えて・・・
でも普段は時間もお金もかけられないので下の画像みたいなものに><

なんかいつも一品になりつつあるような(汗)




ロールナス
DSCF0827.jpg
揚げ焼きにしたナスをキャベツで巻き、トマトソースで煮込んでしっかり味付けした挽肉をかけました^^




米ナスのガーリック焼き
DSCF0919.jpg
ナスの中をくりぬいて、挽肉とトマトソースを詰めて高温のオーブンで焼きました!
(上の料理の残り物。。。)



煮物
DSCF0847.jpg
生姜をきかせた煮物だったかな?(良く覚えてない;;)
寒くなってきて煮込み料理の回数がかなり増えてきました!
秋、冬野菜は煮込んでもおいしいものばかり^^
食べすぎに気をつけないと!


煮物2
DSCF0893.jpg




ブイヨン煮込み
DSCF0878.jpg
ハロウィンの余り~




シーフードパスタ
DSCF0886.jpg
キッチン&机&冷蔵庫がケーキたちに占領されてしまったので、簡単なパスタを作りました
小さいキッチンなので2ホール以上お菓子を作るとパスタしか・・・



和風照り焼き
DSCF0898.jpg
中身は千切りキャベツ(笑)



竜田揚げ&クリーム煮
DSCF0902.jpg
竜田揚げに上の残りソースをかけました





  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
