ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



merry christmas part2 :: 2010/12/30(Thu)
DSCF1130 (Custom)
ぱるプンテ!?用 (12月30日 ぱるプンテ!?杯)



遅くなりましたがMerryChristmas2です♪

年内に書けて良かった~
今年は全部で約9ホール。。。
予定が重なったりで難しかったのもあったけど無事終わりました^^

ぱるにクリスマス当日に持っていけなかったは申し訳なかったけど;;

これでちょっとは上手くなったかな!?
来月からは週一回ペースでゆっくり勉強していきます♪





DSCF1135 (Custom)
キャラメル&カカオのケーキ
キャラメルとカカオのほろ苦いケーキです
冷蔵庫から出したときにベリーソースが垂れてますが気にしないです(泣)

チョコスポンジ+キャラメルカカオクリーム   果物は苺、洋ナシ、ミックスベリー

洋ナシはまだ完全に熟していなかったのでブランデーとシロップで軽く火をいれました。



DSCF1133 (Custom)

ロールケーキ

キウイ+苺+アプリコット+練乳クリーム+パータ・ジェノワーズ

赤(苺)、緑(キウイ、ミント)、黄(アプリコット)、白(クリーム)!
クリスマスらしい色合いにしました♪



DSCF1131 (Custom)

マンゴー&洋ナシケーキ

マンゴーの甘さと洋ナシの風味と酸味!合いそうだな~と思って作ってみました^^
(マンゴーは食べれる♪洋ナシはアレ・・・)
誰も不味いとは言ってなかったので大丈夫なはず!?











DSCF1116 (Custom)
sept&BS2用 (12月25日 クリスマスでさらに二つとも練習場所が一緒!)

少しビュッシュ・ド・ノエルを意識して薪の断面を!(笑)

ココアスポンジ+苺クリーム+苺ソース+苺サンタ



DSCF1120 (Custom)
みみさん用

自転車で運んだのできっと倒れてただろうな~。。。
さらに原型も・・・?








最後に、第一回ちーるの料理教室!?


まっす~さん    「明日、時間ある?」

ちーる       「たぶん忙しいかも~ どうしたのですか?」

まっす~さん    「家族のためにクリスマスケーキの作り方を教えてもらおうと思って」

ちーる       「了解です!」



こんな感じで開催決定!
メンバーはseptメンバー「○か○○さん」を加えて三人でケーキを作ることに♪

自分は料理ならともかく、人にケーキを教えてことなんてないよ・・・
大丈夫かな?

最初なのでとりあえずメニューはショートケーキ!

生地は分担して二人に作ってもらい、デコレーションは交代制で作りました!
二人とも満足してくれたので良かったのですが、人に教えるのは新鮮で難しくて、とっても勉強になりました^^
参加者が集まれば第二回も!!!
DSCF1114 (Custom)
DSCF1112 (Custom)
生徒さんの作品
  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



今年を振り返って :: 2010/12/26(Sun)
クリスマスが終わって今年もあと少し。。。

今年は、

仕事
氷河期時代でなかなか仕事が見つからず忙しかったのですが、無事に自分の夢につながる職場に就職できました。採用の電話をもらったときは嬉しかったな~


バドミントン
沢山の仲間と一緒にできて、楽しくて、嬉しくて!!!
どんどんバドミントンの魅力にはまっていきました♪
実力も沢山の人(特ににっし~先生!!!)に教わって、成長できました。
もうバドミントンのない人生は考えられないかも(笑)
DSCF1087 (Custom)モザイクあり
BS2忘年会


料理&お菓子&パン
料理は魚を中心に勉強!
いろんな魚の捌き方、調理法など基本から勉強し直しました。新鮮な魚の美味しさを覚えて、魚は魚屋で買うように!
お菓子はなるべく週一で作るようにし、その発展としてパン作りの勉強も^^
P1000545.jpg
sept懇親会






どれに対しても後悔しないように頑張ってきましたが、結果は
成功したり、微妙だったり、失敗だったり。
でも一年前より、たくさん成長できました♪
来年も成長したと実感できるようにこれからも頑張っていかないと!




ブログのほうは「merry christmas part2」を書いて今年は終わりになります~
良いお年を!
そして来年もよろしくお願いしますm(._.)m
















DSCF1077 (Custom)
12月18日団体戦のときの弁当
試合にでるので、夕飯の余りや簡単なもので^^;
主食はパンです


DSCF1110 (Custom)
12月23日 ちーるのケーキ教室!? でのおつまみ。
内容は次の「merry christmas part2」で書きたいと思います。(やってることはケーキを焼いただけ、ただ企画者「まっすーさん」のお話に感動して開催;;)

カボチャクリームと蒸し芽キャベツ

旬が秋と春の野菜。。。 少しイメージが悪いけど(笑)



DSCF1092 (Custom)
この前のポークカレーのチキン版
ターメッリクを多めに入れて、カレーらしいカレー?です
DSCF1074 (Custom)
小麦粉で作った揚げ煎餅みたいなものです
ぱりぱりです 笑
  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



merry christmas part1 :: 2010/12/21(Tue)
かぷっ♪

DSCF1103 (Custom)

苺にかぶりつくちーるです^^
ケーキの仕込みをしていたら、冬眠から少し起きてきてくれたので苺をプレゼント♪
1/4ほど食べたらすぐに寝てしまいましたが、最近会えなかったので嬉しかった~



仕込んでいたケーキはクリスマスケーキ♪
今年は去年よりは少ないけど、やっぱり忙しい

なんでクリスマスは忘年会シーズンとかぶるんだ?・・・(笑)






まず12月18日のミルフィーユみたいなもの

DSCF1080 (Custom)
DSCF1079 (Custom)
DSCF1075 (Custom)
DSCF1084 (Custom)

練りパイ+苺クリーム+カスタード+スライム(まじぱん)


練りパイ

薄力粉    125~160g
強力粉    90~125g 
バター    225g
塩      4g
砂糖     10g
冷水     100~115g

・薄力粉+強力粉=250gで作ってください
 薄力粉が多いとぱらぱらなパイに、強力粉が多いとしっかりしたパイに^^
・作り方は粉類とバターをフードプロセッサーで攪拌し、水を加えまとめる。
 冷蔵庫で一時間以上寝かせ、めん棒で伸ばしていく。
・めんどうだったら市販のパイシートで・・・ 焼いたことないけど、綺麗に焼けるみたい^^;



カスタードクリーム

卵黄    2個
砂糖    60g
薄力粉   4g
コーンスターチ  10g
牛乳(生クリーム)250g
バニラビーンズ(エッセンス) 半分(適量)

・鍋に牛乳とバニラを沸騰直前まで暖める
・卵黄と砂糖をよく混ぜる、粉類を振るい、いれる
・牛乳を少しずつ入れながら、泡だて器で攪拌
・鍋に戻し、卵臭さがなくなるまで、火をいれる
・こして、冷蔵庫で寝かせたら完成♪



マジパン


アーモンドプードル   40g
砂糖          40g
卵白          少し
食紅

アーモンドプードルと砂糖を混ぜながら、卵白でまとめていく
これで完成^^









12月20日  Cafeと職場のクリスマスケーキ
DSCF1096 (Custom)
DSCF1099 (Custom)
DSCF1093 (Custom)


苺とブルーベリーのケーキ

上から、
ストロベリーピュレ
ブルーベリー
苺練乳クリーム
スポンジ(ジェノワーズ)
苺練乳クリーム
スポンジ(ジェノワーズ)
回りはビスキュイ

ビスキュイはバターを使わないスポンジのこと。
バターもいれるとジェノワーズ






今後の予定♪

25日  sept&BS2  クリスマスケーキ
30日  ぱるプンテ!?杯   デコロールケーキ×2  (今年はやってると聞いたので作ってみようかな~)

  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



忘年会! :: 2010/12/12(Sun)
DSCF1051 (Custom)モザイクあり
sept忘年会一次会

DSCF1068 (Custom)モザイクあり
うちでsept忘年会四次会(笑)




忘年会シーズンですね♪
毎週どこかの忘年会に(笑)

職場の忘年会では他の科の貴重な話を聞けたり、バドミントンでは普段会えない人に会えたり、技術的アドバイスや練習方法を教えてもらったり♪

ただ塩分の取りすぎには気をつけなければ・・・
どんどん顔がむくんできてるような・・・・・・


今年も後、三週間!

クリスマスを楽しんで毎日後悔のないように大切に過ごすぞ~!!!!








DSCF1035 (Custom)

ポークカレー
小松菜のお浸し
さつまいもご飯




簡単ポークカレー

豚肉     150g
ニンジン   中1本
エリンギ   中1本
ニンニク   ひとかけら
生姜     ひとかけら
オリーブ   大さじ3
薄力粉    適量
ブイヨン   適量

スパイス
コレはお好みで!
市販のブレンドされたカレーパウダーでも^^
自分で混ぜる場合はターメリックを中心に他のを混ぜていくと失敗しにくいです

ターメッリク  6     カレーの黄色いやつです
クミン     2     スパイシーな香辛料、ケンタッキーぽっい感じです
ガラムマサラ  1     辛いので入れすぎないように
パプリカ    1     色合いと香りよう 少しでカラフルになるのでこれも入れすぎないように
こんな感じかな~?






・一口大にcutした豚肉を塩、コショウで味付け
・薄力粉を豚肉に全体的に軽くまぶす
・フライパンに多目のオリーブオイルと、ニンニク、生姜、あれば香味野菜をいれて弱火に
・香りが出てきたら取り出し豚肉をいためる
・茹でた野菜(ニンジンやジャガイモなど好みの物を♪)やキノコを入れます
・ブイヨンとスパイスで味付けて完成!

豚肉に薄力粉をまぶしているので、自然にカレーらしいとろみが出ます。さらさらの方が好きな方はこの作業は省いてください

スーパーでよく売っている「カレー、シチュー用」のお肉はこの料理には合いません><  煮ないので肉が硬いまま^^;  豚ならヒレ、肩ロース  鶏ならもも で作ると食べやすいです





DSCF1041 (Custom)
鶏のおろしあえ

醤油で甘辛く、大根でさっぱり~





  1. 2010年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



タルト :: 2010/12/11(Sat)
DSCF1033 (Custom)
紅玉リンゴとラフランスのタルト

タルト生地+クレーム・ダマンド+リンゴとラフランス

カズさん、みみさん、ももちゃんへのプレゼント♪
綺麗な写真や断面はリンク先の「ナースみみのてんこ盛り♪」に載ってます!
みみさんありがとうございます!



タルトの上部分はリンゴの煮汁でゼリー状にしたのですが、熱すぎて固まらない(泣)
荒熱とって二時間ぐらい冷蔵庫に入れたのに><
うちの小さな冷蔵庫には難しかったのか!?



DSCF1029 (Custom)
DSCF1027 (Custom)
リンゴのクッキー

材料や作り方は上のタルトとほとんど一緒
クッキー焼いて、クレーム・ダマンドぬって焼いて、リンゴを乗せて完成!


こちらはCafeに持って行ったものです






DSCF1044 (Custom)
DSCF1036 (Custom)
職場の12月分♪  チョコタルトです

切り分けて持っていったのですが・・・・・・
みんなに渡す直前につまずき・・・
箱が斜めに・・・
なぜか箱の底が開き・・・

グチャ


あっはははは~・・・・
またか~
この日はちょっと運がなかったです;;







タルト生地(一個分)

バター   90g
砂糖    50~60g
卵黄    一個
薄力粉   180g
アーモンドプードル  25g


・軟らかくしたバターに砂糖を混ぜ込む
・卵黄を加えて混ぜる
・薄力粉+アーモンドプードルをふるい、混ぜる
・冷蔵庫で数時間から一日寝かせる
・ラップをかぶせて、めん棒(ラップの芯でも以外とできたりします♪)で薄く延ばす
・型に入れて、フォークなどで数箇所穴を開ける
・180度で14分前後おもりを乗せて焼く  おもりは小豆などでもok♪

配合は基本的にこれで作ってます。
詰めるものによって、蜂蜜や三温糖に変えると美味しくなります^^
アーモンドプードルはなければそれはそれで美味しくできます~

  1. 2010年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
