ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



いちごの季節 :: 2011/01/31(Mon)
1月23日に団体戦に参加してきました~
結果は友達のチームに負けて予選敗退(泣)
女性陣は三位! 
あ~悔しい・・・


DSCF1273 (Custom)
DSCF1270 (Custom)DSCF1269 (Custom)

そして、試合に持っていった苺タルトです!
「タルトといえば苺タルト!」
そんなことを誰かが言ってたような気がしたので(笑)

苺の値段も安くなってきたし、質もいいものが出回り始めて嬉しい♪




下から
パート シュクレ 
クレーム フラジパンヌ(クレーム ダマンド&クレーム パティシエール)
クレーム パティシエール



作り方は→カテゴリーのお菓子レシピ(タルト)で^^;





DSCF1251 (Custom)
DSCF1240 (Custom)

これは職場の一月分のケーキです♪
主任と先輩のお子さんが誕生日だったのでクッキー入りです。
誕生日おめでとうございます!

一月は以外と誕生日の人が多いのかな?

中身は下から
クレーム フラジパンヌ
クレーム パティシエール
マロンクリーム
グラサージュ ショコラ
  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



みみさんから! :: 2011/01/31(Mon)

もう一月も終わりですね^^;
今月はイベントが多かったせいか長く感じました♪
誕生日や成人式など、嬉しいことがいっぱいでしたが、
その分?最近になって風邪引いたり、お米こぼしたり(5㎏の袋が帰宅中に破けてしまい;;)・・・


来月もイベントがいっぱい! しっかり体調管理して頑張らないと!


DSCF1261 (Custom)

DSCF1262 (Custom)
どのチョコも綺麗!どうやって作ってるのだろう?
DSCF1263 (Custom)DSCF1264 (Custom)

みみさんから誕生日プレゼントと手紙を貰いました!!!
お箸とチョコレート!
箸は晩御飯にそのまま使いました♪
いつも安物ばかり使っているので、ビックリ!
料理も栄えるし、使いやすかったです^^

あおきちさんから貰ったビールと♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



給食のおじちゃんを! :: 2011/01/17(Mon)
   最近、

もっと専門的なとこに行って勉強してきたら?
パティシエ目指したら?
お店出さないの?





とかを言われるようになりました^^
とっても嬉しいし、頑張ってきて良かったな~と思います♪
ですが、ある程度できるようになって「その道のプロ」には到底、圧倒的に、ゼンゼン及ばないこともよ~く分かる
魚屋さんの捌く技術。
シェフの調理、発想力。
パティシエ、パン屋の繊細さ、知識。

ん~
確かに、圧倒的な技術を身につけたい!と思った頃もあったけど、どうしても、「お客様のために!」とは思って作れないし。
なんか上下関係が激しく、高い食材バンバン使って、高いお値段で提供。。。  変なイメージしかないのです
それより、子供達のために安全で楽しい、美味しい食事を!!!
食事って楽しく作って、みんなでワイワイ食べる方が絶対美味しいと思う。


ただのわがままというか現代っ子というか・・・
変な考え方かも知れないけど、食育を勉強していきたい




DSCF1259 (Custom)
ほうれん草と新じゃがパスタ
オムレツ

DSCF1256 (Custom)
DSCF1254 (Custom)DSCF1257 (Custom)

スーパーで新じゃがを発見!
そっそく購入♪
早いけど、もう春か~笑
旬と値段に弱いのです^^;
後の具は縮みほうれん草と冷蔵庫で寝ていた鶏肉とアスパラの塩炒め!


・じゃいもは一口サイズに切って加熱しておく(茹でるか、レンジに)
・ほうれん草を茎の部分だけ
・鶏肉は塩、胡椒、好みのハーブなどで調理してください

・パスタをアル・デンテの2、3歩手前まで茹でます
・茹であがったら、後は隣りフライパンにトングで移す(汁も少し入れる)
・白ワインとほうれん草、ジャガイモを入れて加熱! 完成


パスタの後にオムレツ作ってたら、パスタが乾いてしまった・・・











DSCF1172 (Custom)
DSCF1174 (Custom)
冬らしいシチューです
ホワイトソースかけただけですが・・・


ホワイトソースの作り方

バター   50g
(無塩なら塩も)
薄力粉   50g
牛乳    600cc~
(好みで生クリームも足す)


分量は
バター:薄力粉=1:1
牛乳は用途に合わせて と覚えるといいかも♪

DSCF1159 (Custom)
バターを溶かして、薄力粉を良く炒める!!
DSCF1162 (Custom)
牛乳を少しずつ加えていく
ちょと緩いぐらいまで加えると冷えたときにちょどいい♪
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



冬の魚!  ブリ&タラ :: 2011/01/17(Mon)
ブリが美味しい季節ですね^^
良く買う魚ナンバー1の魚です♪
きっと魚屋さんもまたイナダ(ぶり)買いに来たな!  とか思ってるでしょう(笑)

DSCF1225 (Custom)
DSCF1226 (Custom)
捌く技術は相変わらず。。。  
上手くなりたいが、週1、2本ではなかなか上達できず><
いつか、「綺麗に捌くね~」なんて言われたい^^


DSCF1230 (Custom)
買ったその日はまず刺身で食べます!


DSCF1246 (Custom)
翌日は焼いて♪
付け合せはマッシュポテトとアスパラガス

・塩でよく臭みを抜く
・薄力粉をまぶして、焼く
・ケチャプ、赤ワイン、コンソメでソースを作ります!


ブリはDHAやタウリンが豊富みたい!(背側)
切り身を買う場合は、身が割れていない。そして背側を買う といいかも♪
腹側も美味しいけど。

赤みが強く、引き締まったものが天然
白っぽくテカテカしてるのが養殖













DSCF1206 (Custom)
DSCF1207 (Custom)
続いてこちらも今が旬のマダラさん!
ちょっとカワイイ?(笑)
でもタラは肉食でとっても大食いだとか。
そこからタラ腹食べた! ができたらしいですよ

子のたら子や白子には栄養が多いみたいですが、親はあんまり^^;

DSCF1217 (Custom)

煮付けにして頂きました!

・ダシ多めで作った煮汁にタラ、大根おろしを加え火を入れたら完成!

醤油:酒:みりん=2:1:1  +  昆布だし  +  塩
大根おろしも入るし、タラはとっても淡白な魚なので濃い目の煮汁を作ってください










DSCF1224 (Custom)

冬の野菜といえば大根のイメージが強く、冬は良く買います
それも一本で。
なかなか食べきれないのに。
でも美味しいから買う。笑

後は結構使いやすい。 彩りも綺麗になるし長持ちする  刺身や洋食のガルニ^^
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



はたち :: 2011/01/17(Mon)
1月14日で二十歳になりました!


2、3年前にこっちに引越しきて、右も左も分からない状態!  
仕事は決まってない。
周りは知らない大人ばっかり。
契約書類はいっぱい。
お金はない。

そんな中、ぱるプンテ!?を初め、沢山の友達、先輩に支えられて・・・;;
特にバドミントンのおかげで本当に沢山の人に出会えられた!
それも本当に良い仲間に♪
もちろん、今の職場、前の職場、ブログでも!

この数年で自分にはもったいないぐらいの沢山のものを得られて、成長できたと思います。

十代!  良いことも悪いこともいっぱいあったけど、これから先はもっともっとあるはず!!!
絶対に乗り越えて、素敵な大人目指して頑張りたい。
数年後にはまた成長できたな~と思えるように♪



お祝いをしてくれた方々、本当にありがとうございました!


DSCF1239 (Custom)DSCF1238 (Custom)
ぱるプンテ!?のみんなから!!!
生ビール(あおきちさん)エプロン、オリーブオイル(たんのさん)タオル(妹子さん)

DSCF1232 (Custom)
高級チョコケーキ!(たんのさん)
すごい! レベルが違う!!! 
DSCF1233 (Custom)
カップケーキ!(みっきーさん)
モンブランを頂いたのですが、これも美味しかった!!!
忙しい中、わざわざ練習に駆けつけてくれました><



DSCF1253 (Custom)DSCF1252 (Custom)
ちーでーグッズ!!!(ふじんこさん)
シマリスファンにはたまらないですm(._.)m
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
