ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



第2回sept懇親会 :: 2011/02/24(Thu)
DSCF1468モザイクあり


~第2回sept懇親会~  2月20日

第一回と同じくパーティールームを借りての懇親会!
全員で15人以上で栃木県から来てくれた人も♪
9時~19時半ぐらいまでの楽しい会でした!

自分は料理担当^^
前日から作れるものは作って当日に挑みました(笑)
DSCF1367 (Custom)
テリーヌ用の仕込み
DSCF1370 (Custom)
ビーフシチューのお肉
DSCF1365 (Custom)
DSCF1366 (Custom)
チーズケーキ

DSCF1392 (Custom)

前菜の先発の料理達、デザート類やドレッシングを作っていきました。
調味料や調理器具をそろえてたら、バック4つ分に!(笑)




DSCF1412 (Custom)

調理中の様子

意外!? 男性陣がメインで料理♪
買い物があったので料理開始は10時半!
時間は予定どうりだったのですが、ランチの忙しさも予定どうり(笑)
テンパってしまって、あいまいな指示に返事のかずかず。。。。。
ゴメンナサイm(._.)m
もっと準備しとけばよかった~


今回の料理はコース風に和、洋、中をまんべんなく!
そして、鍋をメインにしてそれを中心にメニューを考えました^^

トマトとモッツラレラのサラダ
ラディッシュのマリネ
エビとアボカドのマヨネーズ和え
ホタテのムニエル ~玉ねぎの白ワインソース~
5種野菜のテリーヌ

ビーフシチュー
しま鯵と真鯛のカルパッチョ

ちらし寿司

鯛とアサリのあっさり鍋
中華みぞれ鍋
もつ鍋
豚バラと白菜のチゲ鍋

大きいあんかけ餃子
クリームリゾット
唐揚げ ~おろし和風ソース、ピリ辛ネギソース~
サラダ ~フレンチドレッシングor和風ドレッシング~
エビチリ

フルーツ盛り合わせ
マンゴーとアプリコットのチーズケーキ
ロールケーキ

オムレツ ~イクラのフレンチソース~   (おつまみ)



どれもメイン以外はワンプレートぐらいしか作ってないので「コレ食べてない」が結構多かった。
本当に申し訳なかったです;;
次回(?)はないように頑張ります!

料理長気分になった素敵な一日でした!!!!


DSCF1398 (Custom)
20817205_1004826233_84large[1] (Custom)
20817205_1004828360_107large[1] (Custom)
DSCF1409 (Custom)
DSCF1405 (Custom)
DSCF1427 (Custom)
DSCF1428 (Custom)
DSCF1430 (Custom)
DSCF1445 (Custom)
4ad5c702e259cc24a74bf0f39ebf36f8 - コピー
bfc2d391097929b2c325eb60bdb4d062 - コピー
DSCF1459 (Custom)
  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



第2回ちーる料理教室 :: 2011/02/24(Thu)
バレンタインの続きを書こうと思ったのですが・・・
先に「第2回ちーる料理教室」&「第3回sept懇親会」についてです!



~第2回ちーる料理教室~  2月19日

前回は無事ケーキづくりが成功できたので、第2回も開催できました♪
今回は参加者が二人も増えて、五人で作りました!
料理やお菓子を食べながら、懇親会の会議や料理の雑談!楽しかった~
途中に来てくれた山羊さんもありがとうございます!


まっすーさん→ピザ
Nさん   →ボンゴレ(あさりのパスタ)
カリンさん →シーフードグラタン
Tさん   →審査員?
自分    →いろいろ

みんなでイタリアンです^^

Nさんが玉ねぎ(ピザ用)、ペンネ(グラタン用)の下処理

まっすーさんが到着!ピザ生地作り
小麦粉から作ってもらいました
醗酵中はお菓子を食べながら作戦会議^^

ピザのトッピング開始
DSCF1377 (Custom)
DSCF1380 (Custom)
トマトソース(これは事前に作っておいたもの。スミマセン)、玉ねぎソテー(Nさん作)、モッツラレラ

Tさん到着! 前菜(サラダ&豚の角煮)の盛り付け
DSCF1376 (Custom)
左は懇親会用のビーフシチュー  右は角煮

ピザの焼き上がり!
DSCF1382 (Custom)

まっすーさんとNさんが交代してボンゴレ作りに!
そしてカリンさん到着!
ボンゴレは短時間でできる、味付けもシンプル。
たがらタイミングや素材選びが難しかったり・・・
三つの料理のなかで上手く教えられるか一番不安だった料理!
だがNさん!手際がよく無事成功できました♪
DSCF1384 (Custom)
「パスタを茹で始める
 オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて加熱
 あさりと白ワインを入れて蒸し焼きに
 パスタをいれて絡める」

みんなでピザ&ボンゴレを堪能したあと、カリンさんのグラタン作りへ
「ホワイトソース作り
 エビ、ペンネをオリーブで炒める
 盛り付け
 トマトソース、ペンネ、トマトソース、ホワイトソース、エビ、チーズ(パルメザン、モッツラレラ)
 190℃のオーブンでチーズが焦げるまで」
DSCF1388 (Custom)




みんなで作って、食事して本当に楽しい一日でした^^
第三回(春ぐらいに)も予定してます!
またみんなで食べたいな~

おまけ
DSCF1390 (Custom)
DSCF1372 (Custom)
マンゴーヨーグルトゼリー&コーヒーゼリー
  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



St valentain's day  part 1 :: 2011/02/17(Thu)
DSCF1343 (Custom)
DSCF1340 (Custom)DSCF1336 (Custom)DSCF1337 (Custom)DSCF1335 (Custom)


もう終わってしまいましたがバレンタインの記事です^^;
相変わらず、行事にブログがついていけません
というか更新が追いついていません(泣)

今年のバレンタインは18日から連休をもらったので二回戦に分けることにしました♪
一回戦目・・・職場、Cafe、sept(試合組み)
二回戦目(予定)・・・料理教室分、懇親会分、ぱるプンテ!?

一回戦目はいろんなチョコ菓子の詰め合わせです
・キャラメルチョコケーキ 二種類
・リンゴクッキー
・一口リンゴパイ
・リンゴショコラ
・カフェオレチョコクッキー
・チョコクッキー
・マドレーヌ


リンゴは煮て、蜂蜜とカルバドスで合えておきます
後は片っ端から生地を作って焼いて、焼いてる間に生地を作り、交代で焼いて・・・
オーブンと冷蔵庫がもう一台ずつ欲しいと強く思った一日でした(笑)








DSCF1296 (Custom)
DSCF1293 (Custom) (2)DSCF1292 (Custom) (2)
DSCF1298 (Custom)
これは二月五日Birthdayのぱるメンバー「いもこさん」用のケーキです
上はオレンジ風味のチョコケーキ!
下はブルーベリーのチーズケーキ!

この日は久しぶりに土曜練習に参加できたのですが人数が多い!!!
さすが休日、そしてさすがぱるプンテ!?です・・・
二個ホールでは足らなかったよ・・・
食べれなかった人ゴメンナサイ。

  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



チーズストロベリーショートケーキ :: 2011/02/09(Wed)
もうバレンタインの季節ですね!
デパートではバレンタインフェア!ハンズ、富澤などのお店では人が沢山!
みんな作るのか~
自分も頑張らないと(笑)
それにしても、どこも女性ばかり^^;
もう少し男性がいてもいいような・・・・・


売り切れになる前に買わないと^^









みみさんHappyBirthday!(1月29日)
DSCF1271 (Custom)
DSCF1268 (Custom)

チーズストロベリーショートケーキ
ショートケーキとチーズケーキを組み合わせてみました!
中のクリームはチーズクリームを、外は苺、ラズベリーのクリームをぬりました♪

詳しくはみみさんのブログで
断面図などを掲載してもらいました♪


苺クリーム

生クリーム  130cc
苺ピュレ、ラズベリーピュレ    35g(色合いがキレイになるぐらい)
練乳               8g
砂糖               10g(好みで変えてください)


・砂糖を入れた生クリームをしっかりあわ立てる(8分立てぐらい、ピュレなどを入れるとちょうどいい硬さになります)
・練乳で甘さを調節していきます
・ピュレでクリームの硬さの調節していきます




チーズクリーム

クリームチーズ  100g
生クリーム    適量
砂糖       15g

7分立て生クリーム  100g

・常温に戻したチーズに砂糖、生クリームの順に入れて混ぜていきます
・なめらかになるまで混ぜたら、7分立てクリームと少しずつ合わせていきます

  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



デミ豚! :: 2011/02/07(Mon)
豚肉のデミグラスソースがけ

DSCF1312 (Custom)
DSCF1315 (Custom)DSCF1311 (Custom)DSCF1307 (Custom)


安い豚モモブロックを美味しく!
時間はかかりますが、コトコト煮込むとモモ肉でも柔らかくなって美味しく食べれる煮込み料理^^
もちろん肩ロースでも、ヒレでも、牛でも♪

食べやすくて、見た目もキレイなのでパーティーなどにいいかも!?


豚ブロック   350g
ニンニク

赤ワイン    300cc程度
コンソメ    大さじ2
ケチャップ   大さじ3
ローレル(あれば)

・タコ糸で縛った肉をニンニクオイルで表面を焼く
・塩、胡椒、ワイン、コンソメを加えて煮込んでいく
 水分がなくなったら水を足す。
 大体1時間以上は煮込んだほうが美味しい。
 (自分は前日から作りました。その日の晩御飯を作ってるときにずっと煮込んで、家事しながら煮込んだり!そうすると2,3時間はあっという間~)
・ケチャプとコンソメで味を調えて完成!




シーフードカレー

DSCF1280 (Custom)
DSCF1272 (Custom)

気が付くと食べたくなるカレー!
日本人はみんなそうなのかな~(笑)
そして、作りすぎる・・・

イカが安かったのでカボチャと芋でシーフードカレー♪




野菜炒め
DSCF1286 (Custom) (2)
DSCF1281 (Custom) (2)
醤油ベースで味付け、ゴマ油と鶏がらで風味を~
カレーもだけどご飯が進むおかず♪
ついつい食べ過ぎてしまいます;;


DSCF1264 (Custom) (2)
塩ベースの焼肉



DSCF1138 (Custom)
人参ご飯


DSCF1290 (Custom)
お弁当(綾瀬の団体戦にでたときだったかな?)
冷えたら美味しくなかった。。。

  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
