ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



フルコース :: 2011/05/30(Mon)
辛いことばかり・・・
落ち込んでミス・・・
なんと最悪な悪循環!?

そして、相手が悪いにしても怒ってしまったり・・・
一つずつ対処していけばいいのだけど、時間にあおられると難しい><
当日はかなりショックなのですが、日が経つにつれ忘れていく(どうでも良くなっていく)自分が悲しくって辛い。

自分の不甲斐なさが良く分かった一週間でした♪


反省して、もっ~と頑張んないと^^





そんなときのストレス発散がバドミントンや料理♪

料理は、二週続けてイベント!
『第三回ちーる料理教室』と『ぱるプンテ!?食事会』

ぱるプンテ!?食事会は前回急遽中止になってしまったので楽しみで楽しみで^^
今回はフルコース料理に挑戦しました!

・アミューズ     お菓子(笑
・アントレ      トマトのゼリー詰め  バジルソースで
・ポタージュ     海の幸と豆腐のクリームスープ
・ポワソン      真鱈のムニエル ~甘夏とそら豆のソース~
・ソルベ?      ブドウとヨーグルトのジュース
・ビヤント      牛もものステーキ ~特製デミグラスソース~
・アントルメ     焼きプリンとカシスアイス
・カフェ       ココアコーヒー
・パン        


DSCF1761 (Custom)モザイクあり
DSCF1762 (Custom)
DSCF1763 (Custom)
DSCF1764 (Custom)
DSCF1765 (Custom)
DSCF1766 (Custom)



狭いキッチンだと大変!
盛り付けが特に!
どこに皿を置くかが(T_T)
やっぱ引越したい(無理だけど)

夢中で写真を撮り忘れてしまった;;


DSCF1769 (Custom)

余った材料で賄いパスタ
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



カズさんおめでとうございます!!! :: 2011/05/13(Fri)
DSCF0006 (Custom)
DSCF0008 (Custom)DSCF0009 (Custom)


バドミントンの大先輩『カズさん』の誕生日♪  (4月21日)
晩御飯を持って自宅に突撃してしまいました!
 ・・・(急にスミマセンでした;;

カズさん宅は三人家族で、そこには生まれてまだ半年のモモちゃんが><
子供(特に赤ちゃん)って一緒に遊ぶだけで癒されてしまいますね!
お祝いに行ったはずが、もの凄いパワーを貰っちゃいました^^

このことはみみさん(カズさんの奥さん)がブログに書いてくれたのでこちらから是非♪
モモちゃんの写真もいっぱいです!



DSCF1729 (Custom)

コレはそのときにみみさんから貰ったもの!(なんで自分がもらってんだ!?
「アンナー・ペーターマン スポンジワイプ」
~キッチンから洗面台まで活躍するフキン!~
繰り返し使えるペーパータオルです><
そしてデザインが可愛い^^
ありがとうございます!











~晩御飯~

・挽肉とニラのピリ辛味噌炒め
・大根の和え物

元気がでそうな料理を作ってみました^^
コレでこの暑さを。。。
早くも夏バテ気味(笑

DSCF1680 (Custom)


材料  2~3人前

挽肉とニラのピリ辛味噌炒め
合挽き肉      200g
ニラ        2束
ナス        1~2本

味噌        大さじ1.5
豆板醤       適量(小さじ1程度かな?
砂糖        小さじ1
醤油        小さじ1
酒         大さじ1
みりん       大さじ1
生姜、にんにく   好みで



大根の和え物
大根        1/4本(葉つき
トマト       小1個
大葉        3枚

酢         大さじ1
砂糖        小さじ1
塩         適量
醤油        少量


※調味料は割合を書いてるだけなので、様子を見ながら好みの味付けにしてください♪


DSCF1661 (Custom)DSCF1662 (Custom)DSCF1665 (Custom)DSCF1675 (Custom)DSCF1676 (Custom)DSCF1677 (Custom)

・お湯を沸かしながらトマト以外の材料を切る
・大根の葉、身 とトマトを茹でる  (トマトは皮を剥くためです)
・ざるに空け、水でよく冷やす
・味付けをして、食べるまで冷蔵庫へ~

・ナスをゴマ油で炒める
・油が馴染んだら、取り出し次に下味した挽肉を炒める
・色が変わってきて、ほぐれてきたらナス、ニラ、調味料の順に投入!
・調味料のアルコールが飛んで、ニラに火が通ったら完成♪

旬でもないので大根も生より茹でた方が食べやすいです^^
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



安くて美味しい鯖さん   :: 2011/05/04(Wed)
胃が小さくなりました^^;

体質が変わったのか?  だいぶ食欲が減って・・・
というか、作って満足!それを食べるのは興味ない><

一日2400cal未満の日が多くなってきた(泣
これから夏なのに大丈夫か自分!
無理をしてでも食べないとな~






 ちょっと前の食事会♪ 3月20日
(ブログがまったく追いついていない><)

この頃、パーティー料理をなかなか作っていなく、欲求不満に(笑)
バドミントン練習後、みんなと外食中。。。
『明日、うちでごはん食べませんか?』
急ですが、勝手にみんなを誘って食事会を開いてしまいました♪
みんな来てくれてありがとうございます!



和食を中心としたメニューで作りました^^

DSCF1586 (Custom)
ほうれん草のバターソテー
男爵芋の煮物
春菊の酢の物
ゴボウの味噌炒め

DSCF1590 (Custom)
豚とバルサミコ酢のサラダ

DSCF1587 (Custom)
鯖の味噌煮

DSCF1589 (Custom)
揚げ豆腐

DSCF1591 (Custom)

鯛の刺身   など・・・






鯛は何度食べても美味しい♪  そして生食が一番好きなので良く買ってしまいます^^

鯖はときどき、むしょうに食べたくなるのです!  身が軟らかいので、捌くののも楽だし。



DSCF1527 (Custom)

鯖の味噌煮には、甘かったり、しょっぱかったり結構作る人(地方?)によってバラつきがあるみたいですが、うちは甘いほうが好きなので今回も甘く作りました。


『どんなに鮮度が良くても鯖は臭うので、生姜多めで作ります。
塩を良く振って、20分ぐらいおき、血と臭みを抜いてよく拭きます(洗い流す)』
DSCF1529 (Custom)


味噌ダレ   
・味噌   大さじ3
・砂糖   大さじ1、5
・醤油   少量
・酒    小さじ1
・みりん  大さじ1
・卸し生姜   ひとかけら

みりんは鯖の身を引き締めるので、煮崩れしにくくなります♪
鯖の鮮度がよくない場合は酒、生姜を多めに!
醤油は香り程度~入れなくても^^


作り方は↑のタレを水で溶きながら火にかけ、沸いたら鯖を入れる
5,6分煮れば完成!


お腹らへんは見た目がいいので、塩焼きや味噌煮
尻尾らへんは唐揚げなどに^^;


DSCF1542 (Custom)
DSCF1534 (Custom)
にんにく醤油で漬け込み、揚げて大根卸しで、煮込みました。
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
