ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



大根な生活 :: 2011/06/17(Fri)
DSCF1789 (Custom)

料理検定用に勉強です!
(自分の腕試しや、料理講師になるため、履歴書なので実力証明とかに役立つ資格。あまり知られてないけど歴史ある資格みたいです~)
何級を受験するかはまだ受験するかは決めてないのですが、1,2級は大根のかつら剥き、人参の千切りなどがあるみたいなので練習してみました。

しかし、


面白い


旬も外れてきた大根ですが、まだまだ美味しいのですが・・・
結局切りすぎて大変な目に^^;

当然一人で一本はなかなか消費できません。
まだまだ練習したいのでしばらく大根生活になりそうです!
最初はメニューを考えるの作りたいのが多くて、最近はネタぎれ
全部千切り。。。どうしよう。。。


そんな感じな晩御飯↓

DSCF1795 (Custom)
DSCF1793 (Custom)DSCF1791 (Custom)
大根メインに煮物  付け合せはもちろん千切り大根  酢たっぷりです


DSCF1816 (Custom)
冷しゃぶ!  もうただの下敷き用の大根さん^^



DSCF1822 (Custom)
DSCF1825 (Custom)
かき揚げ! アジの塩焼きにおろしが少し



DSCF1828 (Custom)
DSCF1832 (Custom)
ポークシチューと大根サラダ(マヨネーズとマスタード)
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



全国大陶器市 :: 2011/06/13(Mon)
DSCF1802 (Custom)

ちょっと高級なお皿です!(ワケありの特価品ですが笑)

全国大陶器市 (相模原会場)を偶然見つけ衝動買いしました^^;
このイベントは六月十二日までだったのですが、お買い得♪
↑のは
どんぶり×3で1500円
長方形のお皿は一個で1500円
有田焼にしては安いほうらしいです。(騙されてないよね。。。

会場は平日の昼間なのに賑やか!
陶器だけではなく、各地方の食べ物や鞄なんかもありました。
あっちにもこっちにも、お店・・・
半分ぐらい見て帰ったのですが、それでも一時間ぐらい居たような!?

うちには洋皿ばかりなので助かりました









DSCF1806 (Custom)

帰ったら、早速使用!
残り野菜で五目スパゲッティーです♪
加熱しすぎて、クタクタ野菜もこれで綺麗に。。。(汗











晩御飯です~

DSCF1818 (Custom)

肉でムニエルです!
ムニエルは粉屋などの意味を持っているらしいですよ。
自分はバターだ!っとか思ってました^^;

↑は鶏胸肉のムニエル~オレンジとトマトのソース~
お肉に甘いソース!
大好きなんです。
バターが強いせいか、甘酸っぱさがかなり合います><
もちろん、醤油ベースなども好きですが!





肉(好きな物を)     200g
薄力粉          適量
バター          大さじ2強
サラダ油         小さじ1~3(肉に合わせて変えてください。鶏胸=3 豚バラ=1)
塩(無塩バターなら強く)、胡椒などの香辛料


・肉に下味を付ける
・薄力粉を全面にまんべんなく、薄く付け、余分な粉ははたく
・バターとサラダ油をフライパンに入れて点火。ムース状に
・片面をこんがり焼いて、裏面に
・火が通ったら盛り付け、余った汁でソース作り!
・この汁は肉から塩分なども出ているため、結構そのままでも美味しいのですが、アレンジしても♪


トマトソースを加えたり、白ワインで香り付けたり、カレー粉などもいいかもしれないです!
また、香辛料強めの鶏モモ肉で作るとケン○ッキー・フライドチキンの味がします(笑


DSCF1695 (Custom)
こんがり(鶏モモ肉)
DSCF1687 (Custom)
この状態が一番いい香りが コレをキープしながら焼きます!泡が消えてきたらすかさずバターを補充^^


DSCF1709 (Custom)
豚バラ肉で~
相当油っぽいので、生野菜&おひたしなどと
左下の野菜はDSCF1708 (Custom)
少し粘りのある野菜!金時草(式部草)。美味しい!湯で汁も綺麗^^
酢の物が一般的みたいです♪
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



イッキニ! :: 2011/06/09(Thu)
まとめて晩御飯!


DSCF1490 (Custom)
DSCF1489 (Custom)
カボチャ&ナスをバター醤油で

DSCF1504 (Custom)
DSCF1498 (Custom)
大根の金平みたいに作ってみました!

DSCF1607 (Custom)
DSCF1602 (Custom)DSCF1345 (Custom)
いつの日かのお弁当です^^;

DSCF1622 (Custom)
DSCF1618 (Custom)
ぼらの塩焼き 

DSCF1781 (Custom)
くり~むパスタ
DSCF1722 (Custom)
ヒレカツ ホワイトソースで   上のはフライドオニオンです
DSCF1727 (Custom)
ポークソテー
DSCF1578 (Custom)
春らしいパスタ!(コレを作ったときは春だった。。。)

↓これからはあまり見た目がよろしくないので小さいのです。
DSCF1221 (Custom)
DSCF1352 (Custom)DSCF0001 (Custom)DSCF1706 (Custom)DSCF1585 (Custom)DSCF1524 (Custom)


こうやってみると豚さんが多いな^^;
気を付けないと!
『ボラ』は初めて捌いたのですがちょっとイメージと違う。

捌く前   からすみのイメージしかない(食べたことないけど;;)なのでちょっと高級?なものかと

捌いた後 
選んだ個体がハズレだったのかあんまり。調べてみたら皮は臭うけど刺身で食べると美味しいとか!
でも臭う魚を生でか~。。。
自分ならともかく人には出せないな~
鳥肉みたいなお魚でした^^
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



第三回ちーる料理教室 :: 2011/06/09(Thu)
DSCF1734 (Custom)
ダァ~!

第三回ちーる料理教室です♪
(まさかこんなに続くとは。。。みんな参加ありがとうございます;; 今度ぱるのみんなとも!)

今回は一人増えて7人! 普段はシ~~~~ンとした部屋が一気に明るくなりました(笑
大部分はさくちゃんパワーですが^^;
バドミントンの練習などでちょくちょく会う『さくちゃん』。
あっという間に成長してる!!!
走り回ったり、パソコン使えたり!?  子供は凄いな~


メニュー  
洋食編(前半)
DSCF1732 (Custom)


・ハッシュドビーフ    なかさん 作
・ハンバーグ       なかさん 焼き
・キャロットグラッセ

和食編(後半)
DSCF1744 (Custom)
DSCF1741 (Custom)


・あさりのバター(塩味とコンソメ味)   カリンさん作
・味噌汁 (煮干とカツオ節) カリンさん作
・煮魚(真鱈かなんかだったような。。。うっ)



デザート
DSCF1749 (Custom)



・ガトーショコラ    まっすーさん作





やっぱりみんなで料理すると楽しい!  っと思った一日でした★
さぁ~次は何を作るのかな!?
今から第四回が楽しみです! 一番自分が楽しみにしてます(*´∀`*)


  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
