ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



桂剥き :: 2011/07/26(Tue)
大根生活の途中経過です~
(料理検定のために練習していた大根の桂剥きです)

DSCF1917 (Custom)
DSCF1914 (Custom)
DSCF1951 (Custom)
DSCF1894 (Custom)

均一に剥けてないですね
なかなか上手くなりません...
応募締切が七月までなのでもうちょい頑張ってみようと思うのですが、一級は諦めたほうがいいのかな
一級は合格率10%以下で受験料高いし(泣笑)





最近はパスタブームでした♪(すでに終わりつつありますが...

DSCF1955 (Custom)
パプリカの冷静カペッリーニ
やっぱりそうめんを食べてる見たいです^^;
めんつゆで食べたくなる...(笑

DSCF1956 (Custom)
大根のコンソメ煮
DSCF1952 (Custom)
何人分作ってるだか(゚Д゚)
DSCF1961 (Custom)
余った麺で焼きそうめん



DSCF1920 (Custom)
クリームパスタ


DSCF1916 (Custom)
目的を持たず作ってたら・・・


DSCF1913 (Custom)
DSCF1912 (Custom)
余りもの総動員
豚肉を揚げて、甘辛く炒めるだけですが美味しい♪
具材がいっぱいだとなぜか美味しく感じる(笑)
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏バテ :: 2011/07/17(Sun)

あつ~い・・・

職場も体育館もおかしな気温、湿度
汗が止まりません;;
食欲もなくなって、体力も奪われる~
ちょんと食事をとらないといけないのに、食べ物が喉を通らないですよね...?
水ばっかり飲んで、お腹いっぱい

夏バテに良い、豚肉や辛いもの食べるぞぉ!
(ブログ内容は魚ばっかりですが。笑)




DSCF0009 (Custom)
ポークカレー
具沢山で辛めに作りました♪ 普段、豚バラ肉は油っぽくって余り買わないのですがカレーに入れると良い出しがとれて好き!

DSCF1911 (Custom)
DSCF1904 (Custom)DSCF1905 (Custom)

DSCF1843 (Custom)
DSCF1838 (Custom)DSCF1837 (Custom)
DSCF1845 (Custom)
DSCF1844 (Custom)
大根が処分したくって適当に刺身にしました~

DSCF1890 (Custom)
鯖の味噌煮
この鯖大外れ
マズイ!
塩焼きにしようかと思って購入したのに、鮮度が悪いのか?魚が悪いのか?分からないのですが臭いしパサパサでした。なので味噌と豆瓣醤で煮てしまいました!

DSCF1903 (Custom)
DSCF1902 (Custom)
イワシの刺身と南蛮漬けといつもの大根和え物

DSCF0014 (Custom)
DSCF0010 (Custom)DSCF0012 (Custom)
トマトスープ

DSCF1908 (Custom)
トマトゼリーと豚肉ソテー
トマトゼリーは
・まずトマトを湯むきします
・六等分(大きかったら八等分)に切り、中身をスプーンでくり抜く
・コンソメスープにくり抜いた中身を入れて火にかけます
・後は、ゼラチンを入れて固め盛り付け。付け合せはズッキーニです

食欲なくてもツルっと食べれます^^
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



クッキー :: 2011/07/04(Mon)
DSCF1820 (Custom)
DSCF1819 (Custom)DSCF1866 (Custom)DSCF1863 (Custom)
DSCF1861 (Custom)


ちーるの画像集です

この子はこの場所がお気に入り。
いつもここから見下ろされてます(笑)
ケーキ材料などの果物類はほとんど、ちーるに味見してもらってます^^:
暑いから?あまり運動しないで食べてばかりなので、ちょっと太ったかもしれないです







~ケーキ~



DSCF1874 (Custom)
DSCF1871 (Custom)DSCF1860 (Custom)
夏フルーツのタルト
ちーるはずっと食べてました

DSCF1854 (Custom)
DSCF1851 (Custom)
メロンのショートケーキ


DSCF1782 (Custom)
職場用ケーキ


DSCF0020 (Custom)
cafe用ケーキ


DSCF1615 (Custom)
後輩の入職祝い用


DSCF1612 (Custom)
苺タルト(この組み合わせ多いな~、でも苺が美味しい季節は作りたくなってしまいます)


DSCF1601 (Custom)
cafeの先輩の送別会用


DSCF1548 (Custom)
DSCF1556 (Custom)
クッキーの山


何種類かまとめて作ったクッキーたち。
抹茶味と紅茶味が個人的には好き♪
チョコもいいけど、香り、風味の強いクッキーが美味しい^^
どれも、サクサク系?のクッキーです。


作り方

卵黄     一個
砂糖    60g
無塩バター(発酵バターでも♪)  100g
薄力粉   200g


↑が基本で、好みの物を入れたり、入れ替えたり。
はちみつ、ドライフルーツ、アーモンドプードル、リキュール etc...

クリーム状に温めたバターに砂糖、卵黄、薄力粉の順に入れるだけ!
そして、冷蔵庫で半日くらい寝かしてオーブンへ  180~190℃で20分前後

ポイント
・大きめのボールで作ると作りやすいです。キッチンが汚れません^ー^
・高いですが、質のいいバターを使うといいです。(カルピス、明治、四つ葉らへん、前に安いので作ったら...><)
  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
