ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



第二回ぱるプンテ!?食事会 :: 2011/08/27(Sat)
DSCF2135 (Custom)

ここ最近マウスの調子が悪く悩んでいたのですか、買いに行くのもめんどくさく...
気づいたら完全にタブルクリックができず、壊れました。

そこで安いマウスを買いに行ったらリスのマウスが!?
軽く予算オーバーでしたが、そのままレジに直行でした(笑)

これからは机で自由にリスが動き周ります(#^.^#)


尻尾がusb端子の無線マウス。
でも本当は犬なのかな~
他にもイルカとかブタさんとか変わった動物も多かったのでリスがモデルだと信じています♪




書きたいことが、たまってしまいましたがまずは『ぱるプンテ!?食事会』













DSCF2085 モザイク(Custom)



今回で二回目なのですが、やっぱり好きにメニューを考えて作るのは楽しい!
でもこの家のキッチンだと四人が限界...
というか狭すぎて身動きがとれない(T_T)
もっと腕を上げないと!

三回目も開きたいな~



DSCF2087 (Custom)
赤カレイのマスタードソース
この間の黒カレイが美味しかったので赤バージョンを^^

DSCF2082 (Custom)



DSCF2088 (Custom)
DSCF2083 (Custom)

お肉適当に焼こうかな~と思っていたのですが素晴らしいお醤油が☆
ガーリック醤油味に変更!

DSCF2101 (Custom)

『幻のむらさき』と書いてあるのですが、本当に美味しい
もうキッコー○ンには戻りたくない!
貰った次の日から刺身ばっかり食べてました♪
(詳しくはまた書きます m(_ _)m)



DSCF2090 (Custom)
デザートの抹茶ケーキ



DSCF2091 (Custom)
賄い(反省しながら御飯~)
調理の計画不足なのかな;;
提供時間にムラがありすぎだし。




~献立~

・アボカドの生ハム包み バルサミコソース
・クラムチャウダー
・赤カレイ&夏野菜 マスタードソース
・桃、ソルダムのジュース
・牛とレンコンのステーキ
・抹茶ケーキ
・オレンジココア
・パン
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



チーデー :: 2011/08/13(Sat)
DSCF2055 (Custom)
おみやげでチップ&デールの箸置きを貰った
好きなものを覚えていてくれたみたいで嬉しい♪
毎日どっちを使おうか迷います^^
kさんありがとうございます!


さっそく冷蔵庫にあったわかしを煮付けて~
DSCF2058 (Custom)
箸がさらに輝いて見えます(笑)
明日はデールかな♪














カレイです
DSCF2063 (Custom)
ちょっとお腹から出てますが美味しそうな黒カレイ!
和か洋か...
散々迷った結果、洋食に~

DSCF2069 (Custom)
DSCF2064 (Custom)DSCF2065 (Custom)

味付けはマスタード。
この子は美味しかった
見た目は綺麗じゃないのに^^;

シンプルな調理で美味しい!
どっかのカレイは...



魚の美味しい国に生まれてよかった~





・野菜を一口サイズに切る。 サツマイモは水に浸してアクを抜いておく。
・カレイを五枚におろして塩コショウ。
・人参、サツマイモは下茹でする(電子レンジにでも)
・オリーブオイルで香草(あれば)、ズッキーニ、人参、サツマイモを焼く。
・カレイの出てきた水分を拭いて、薄力粉をまぶし揚げる
・盛り付け

ソース

・白ワインを鍋でアルコールをとばす。
・鍋にマスタード、バター、水、塩を入れて温める。
















↓美味しくない赤尾アジさん。ただ自分の力不足>< 次回は美味しく作るぞ!
DSCF2031 (Custom)
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



スズキ :: 2011/08/08(Mon)
DSCF2016 (Custom)
ちっちゃいスズキさんです~
(正確には出世魚なのでセイゴ、フッコ?)


お値段1000円!
安かったから初めて買ってみた♪

スズキは夏が美味しいらしいです
冬が繁殖期で身には栄養が回らず、脂がないみたい。
確かにメタボ気味なのかな?
淡水魚なので川魚の臭いはします...
高いスズキはきっとしないのだろうな~

DSCF2019 (Custom)

身は鯛みたいですけど、外見は鯉に見える^^;

DSCF2025 (Custom)

とりあえず生食♪

1000円な味(笑
臭いので焼いて盛り付けし直す~

DSCF2029 (Custom)

ステーキにして、香草、ワインで臭いを消して
残りは明日フライにします^^


何回目の後悔かわからいけどやっぱ安物はダメですね><










チキンのクリーム煮(フリカッセ)
DSCF2010 (Custom)
これは料理検定の試験に出題されるかもしれない料理。
鶏肉を焦げないように焼いて、白いソースをのばしていく~

料理検定の試験の問題って難しい出題はないけど、技術の合格率がかなり低い...
きっと採点が凄く厳しいのかな?
↑のだったら『ソース詰めすぎ!』
とか言われるのか!(笑


10月に試験があり、1,2級を受験予定しています。
1級は筆記テストもおそらく落ちるので、2級は頑張って合格を
そして来年は1級を!





訂正  8月13日
スズキさんは海岸近くや河川に生息する海水魚みたいです。m(_ _)m
鮭は淡水魚でスズキは海水魚。なんだか区別のしかたがよくわからないのですがスズキは海水魚!
バカには理解できませんでした;;
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



赤尾アジ :: 2011/08/05(Fri)
DSCF0011 (Custom)


蒸し暑い~

天気予報が当たらない~


洗濯物がたまっていくばかりです
誰か明日を晴れにしてください(笑)

家に帰ってくるとちーるはいつもこんな感じ。
起きても、 ぼけっ~ としていることが多くなってきました!
誰に似たのだろう...





DSCF1979 (Custom)

赤尾アジ?
という魚が売っていたので買ってみました♪
見た目は鯖に似ていますよね!
お腹が出ているとこらへんが^^;

ちゃんとゼイコもあるからアジ科のようです。
マアジと比べると大きめの鱗があったので皮ごと食べるときはちゃんと引かないと

でもなんで赤いのだろう?
とか思いながらグダグダ調理~
DSCF1982 (Custom)

脂も臭いも少なく、手頃な大きさで捌きやすい魚でした!
値段も2尾で350円ぐらいでした。

DSCF1984 (Custom)
 
貰ったキムチと一緒にいただきました♪

味は微妙。。。
値段相応な。。。

軟らかくって食べやすいのですが、味がしない(T_T)
この子が外れなのかは分からないけど~








DSCF1968 (Custom)
DSCF1965 (Custom)

残り野菜がたまってきたので、トマトソースに^^

トマトで煮ちゃえば美味しいのです!!!

  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
