ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



うちわ! :: 2011/09/21(Wed)
DSCF2284.jpg
DSCF2283.jpg

手作りうちわを貰いました!!!
なんだこの可愛さは
切り絵で作ってくれたのですが、凄い!
綺麗なのでビニール袋を外さずに扇いでます(笑)







~ご飯~

また更新遅れてますが、料理検定用にたらたら毎食作ってます~
料理の質はそのときの体調とかで、かなりバラバラです。
でもちゃんと約一週間、完全に自分で作ったものしか食べてない
(貰ったお菓子は食べてますが 笑)
お弁当も習慣になってきて結構楽しんで作ってます♪
ただ、職場のご飯より、お弁当のほうが材料費でお金をだいぶ使ってしまう。
料理検定終わったらどうしよう~


9月12日

朝食
DSCF2213.jpg
鮭の幽庵焼き
南瓜の煮付け
キノコあん

昼食
DSCF2214.jpg
炒飯
青椒肉絲
サラダ

夕食
DSCF2220.jpg
DSCF2219.jpg
青アジソテー
だし巻き卵
南瓜コロッケ



9月13日

朝食
DSCF2222.jpg
オクラとツナサラダ
だし巻き卵
オレンジ
じゃがバター

昼食
DSCF2225.jpg
和風ハンバーグ
海草サラダ

夕食
DSCF2223.jpg
中華炒め
ひじきの炒め煮


9月14日

朝食
DSCF2226.jpg
ベーコンエッグ
ごぼうの酢の物
トマトサラダ

昼食
DSCF2227.jpg
バターライス
ロールキャベツ
オクラの和え物

夕食
DSCF2229.jpg
アジのネギソース
ジャーマンポテト(サツマイモ)
トマトスープ



う~ん
働きながら、勉強も、バドも、料理も、他の資格も・・・・・・・
時間が足りません(泣)
欲張った自分が悪いのですが、無事すべて合格?できればいいな~


  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



第四回ちーる料理教室 :: 2011/09/14(Wed)
8月の終わり頃に開催した『第4回ちーる料理教室』の様子です~

参加者も多く今回も盛り上がりました♪
とりあえず画像をどうぞ!

DSCF2129.jpg
Mさん作! カレイの煮魚
いい魚がなく切り身の魚に…
DSCF2132.jpg
Nさん&Tさん作! けんちん汁
出汁から作って貰いました♪
DSCF2130.jpg
Mさん作!  お刺身
三枚おろし体験をお願いしてみました!
DSCF2120.jpg
今回初参加してくれたT.kさん作!(けんちん汁も) トマトパスタ
これを気に料理に目覚めてくれると嬉しいな~
DSCF2123.jpg
毎回参加してくれるNさん作!  エビチリ

DSCF2127.jpg
T.Yさん作!  サツマイモパン
(ラズベリーパンの方はいろいろすみません)
DSCF2121.jpg
ちーる作 チキンとサラダ(笑)



もう4回目なのか・・・
あっという間です^^;
自分以外のメンバーさんは確実に成長している。
そりゃ~もう驚く程に!
自分の腕前って成長してるのか?・・・疑問に思っちゃいます


そんなちーるのご飯日記↓


9月11日のご飯

朝食
DSCF2200.jpg
ワインパン
ハムエッグ
サラダ
牛乳

昼食
DSCF2203.jpg
白米
真鱈のキノコソース
かぼちゃの甘煮
小松菜のおひたし

夕食
DSCF2212.jpg

生ビール

サツマイモご飯
回鍋肉
小松菜の中華和え

間食
DSCF2210.jpg
日産カップ用タルトの余り

この日は試合応援の日なので手抜きが多い!
特に朝食は焼いただけ~


  1. みんなで料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



日産カップ :: 2011/09/12(Mon)
DSCF2206.jpg
いちじくのタルトと桃のタルトです^^

この日は職場近くの体育館で試合!…の応援
(この夏試合に出てないのでちょっと出たい。誰か11月の試合一緒に出てくださいm(_ _)m)

15時くらいまで仕事だったので、ケーキを朝の出勤時に職場のでっかい冷蔵庫に隠し~(笑)
みんなにお届け!
今日の試合は知り合いがいっぱい参加すると聞いいていたので、夕方でも誰かしらいる!と思い適当に2個焼きました♪
いちじくは焼いた時の香りが凄い
これはまた作りたいタルトです。
下から、クッキー生地、クレーム・ダマンド、クレーム・パテシエールだけ!
なのでいちじく次第で美味しくできるのかな(*´∀`*)

いちじくは栄養満点だし是非食べてください♪





9月9日のご飯

朝食
DSCF2185.jpg
二日目から寝坊しました。でも仕事は休みで前日が早番でほとんど寝てないとお昼近くまで…
お昼予定のをひと品だけ作って代用。

昼食
DSCF2180.jpg
豚丼
ひじきの煮物
ナポリタン(ペンネで)
キュウリの浅漬け

夕食
DSCF2189.jpg
真鯛の刺身
煮物
卵とキャベツの炒め物

DSCF2186.jpg
間食
ヨーグルト


9月10日のご飯

朝食
DSCF2190.jpg
煮物
スクランブルエッグ
キュウリの浅漬け

昼食
DSCF2193.jpg
DSCF2191.jpg
お弁当
赤ワインのパン
チキンムニエル
大学芋

夕食
DSCF2196.jpg
真鱈の照り煮
かぼちゃの煮物
味噌汁(ほとんど具なので味噌煮?)
ヨーグルト

DSCF2198.jpg
間食
オレンジ
クッキー(タルト用から^^;)




栄養のことばっかり考えていると、こんな食事に
病〇の食事みたい...

厳しい?条件でも美味しく作れる用に頑張んないと;;


  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ちーるの厳しい二週間 :: 2011/09/09(Fri)
この間申し込んだ『家庭料理検定1、2級』
1級の方の食事計画の問題が届きました!
1級は実技やら、筆記などの試験があり食事計画の問題はいわゆる宿題?的なの・・・
本試験が10月1日でそれまでに食事計画をしてこい!ということ。

受験前はカンニングし放題じゃん(笑)とか思ったけど、これ難しい…
簡単に書くと、自分にあった二週間分の献立を写真付きで提出。
朝、昼、晩 三食とも気を抜けません゚(゚´Д`゚)゚
仕事が早番だと大変!
職場のご飯食べると献立考えるの難しくなるから、必然的にお弁当だし~


期間は9月8日~9月23日

なので


ちーるの二週間をブログにupします♪
(途中で挫折しないようにブログで宣言!)
見て下さったかた是非アドバイスをお願いします




9月8日

朝(お弁当)
DSCF2169.jpg
さつまいものおむすび
中華サラダ
鶏胸肉の豆瓣醤和え



DSCF2172.jpg
ホタテのバジルパスタ
コンソメスープ
ヨーグルト



DSCF2178.jpg
焼肉
里芋の煮物
キュウリの浅漬け
お吸い物
ご飯


間食
DSCF2165.jpg
オレンジ




さぁ~
二週間頑張るぞ~・・・・・・

あっ ブログは毎日更新できる自信はありません
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むらさき :: 2011/09/07(Wed)

DSCF2101 (Custom)
ぱるプンテ!?食事会でみっきーさんから頂いたさいしこみ醤油!
前回の記事でも書いたのですが、貰ってからは刺身などの料理頻度があがりました♫
何回食べても美味しい~


DSCF2109.jpg
ホウボウ

綺麗です
水槽で泳いでそうですね( ^∀^)

DSCF2110.jpg
足みたいのも三本づつあり、これと胸鰭(青い翼みたいなやつ)で歩くこと出来るらしい・・・

DSCF2114.jpgDSCF2115.jpg

ホウボウは高級魚だそうです!
この子は25cmで800円ぐらいだったかな? 高いけど美味しいからイイや~
ただ可食率が低いので一人一匹ぐらい?
可愛い頭がデカすぎで身が少なかったです。






DSCF2098.jpg

これは前に臭くって失敗したスズキ(セイゴ)
魚屋は今日のは美味しい!  と・・・

結果はそんなに美味しくない^^;
スズキを買うなら鯛あたりが食べたい。
どうやら、自分に合わないのかな~
DSCF2106.jpg
スズキとエビチリ

魚は種類が豊富で飽きないです!

お肉料理はやっぱり醤油を付けたいので餃子!

DSCF2143.jpg
DSCF2139.jpgDSCF2137.jpg

ご飯なしで餃子だけモグモグ~
しかし、餃子を一人で練って、包んで、食べるのは寂しい。。。

そんななか、な〇〇〇さんからメール。
餃子パーティーがしたいと返信(笑)
採用

DSCF2155.jpg
DSCF2157.jpg
DSCF2154.jpg

みんなでやると、揚げ餃子、水餃子、焼き餃子もすぐ完成
食事は大勢のほうが断然楽しい♪
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
