ちーるのぶろぐ

一人暮らしの晩御飯を主にのせていくブログです






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



部屋の半分近くがキッチンって... :: 2011/10/24(Mon)
DSCF2478.jpg
DSCF2479.jpg

勉強していると部屋の掃除をしたくなりませんか

自分はやってしまいます。。。(現実逃避ですかね~)

勉強しなきゃ!
なのに気づけば掃除して、綺麗になったキッチンで料理して♪(笑
この日はキッチンの拡大を目指し、ニトリへGo~(もはや掃除どころではない)
調理台を買ってきました♪

やっぱりキッチンは広くないと




~晩御飯~

イトヨリの刺身
DSCF2404.jpg
DSCF2401.jpgDSCF2406.jpg

珍しくイトヨリが!
この魚は関西では多いみたいですが、関東ではあんまり捕れないみたいです。
なので初購入!
ピンクの皮に黄色い模様。綺麗ですね~

食べた感想は水分が多く、甘味が強い♪
もちろん美味しくて、さすが高級魚さんです^^;




照り焼きチキン
DSCF2470.jpg
最近行き出したスーパーで骨付きモモ肉発見!
お肉な気分だったので購入(^^♪
350gだったのですが、余分な骨などをとったら、なんとか食べきれるサイズ?に…

・肉に醤油、酒で15分くらい漬ける
・皮面から焼き、焼き色がついたら裏返し、弱火で蒸し焼きに
 火が通るまで大分時間がかかるので、この間副菜を作ったりしましょう~
・一旦、鶏肉を取り出し、砂糖、酒、醤油、みりんを入れて、トロミがつくまで煮詰めます
・鶏肉をフライパンに戻し、タレにからめ盛りつけ!
好みで卵黄をかけると濃厚になります^^



ハンバーグ
DSCF2394.jpg
ハンバーグ=テレビに良くでてくる料理
たまたまなのか、自分がテレビをつけると良く出ています(笑
アレンジしやすいのかな~?






DSCF2296_20111024003022.jpg
DSCF2309_20111024003022.jpg
DSCF2400.jpg
DSCF2468.jpg
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



勉強! :: 2011/10/19(Wed)
もうすぐハロウィンですね~
手作りお菓子欲しいな~・・・・・・・(泣

今年は試験ばっかりでちゃんと作れない!
今度は10月末に調理師免許。。。
なので、焼きながら勉強^^;

DSCF2450.jpg
(スライムが隠れてます 笑)

カボチャクッキーと在庫のクッキーを焼きました。
焦げてますね~
勉強しながらだったからです。。。 きっと。。。

DSCF2448.jpg
カボチャのケーキ

中はクレーム・ディプロマートでアイシングクッキーで遊んでみました。




これはブルージェさん(バドミントンチーム)に持って行ったのですが、F□さんよりワンホールどれくらいするの?
と聞かれました。
1500円くらい?
最近は材料の値上げが酷かったりで自分でも良く分からなくなってきた
高いだけならいいのですが、品薄や在庫切れはキツイ!
バターや小麦粉安くならないかな~
DSCF2438.jpg
2~30円の値上げでも毎回だとね。。。




DSCF2382.jpg
DSCF2232.jpg
職場用ケーキ(9、10月分)
フルーツぜりーとティラミス
どちらも運搬が難しいので型ごと半冷凍して持っていきました(笑)


DSCF2391.jpg
DSCF2305.jpg
一個作るのはつまらないのでぱる用に♪



うっ…
ブログ書いていたらもう夜中。
勉強しないと~

  1. 2011年お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ドングリちーると赤しそジュース :: 2011/10/16(Sun)
DSCF2420.jpg
モグモグ
DSCF2418.jpg
モグモグ

今年のちーるは
去年、ほとんど食べてくれなかったドングリを美味しそうに食べております♪

毛もモコモコになり、冬に向けてモグモグ、モグモグ~
カワイイな~(笑





同じ職場のみみさんから、しそジュースをいただきました!
DSCF2431.jpg
写真を撮るの忘れて半分ぐらい飲んでしまいました…
それぐらい美味しいのです^^;
甘くて、さっぱりしていて非常に飲みやすかったです
あまとうの自分には最高でした
今年はもう作れないみたいで残念です。
来年は注文しなくては!

さっぱりしていたのでカレーに合うかな~
と思い、コトコト作っていたら鍋に山盛りの量のカレーが…
カレーとか、シチューはなぜか大量に作ってしまう(笑

DSCF2430.jpg

このカレー実は失敗(;゚Д゚)!
よ~く見るとカレーに黒い粒が!
焦がしちゃいました~
バカだな~

作り方
・フライパンで薄くスライスした玉ねぎをじっくり炒める。濃い茶色ぐらいまで40分くらい
・薄力粉を加え、良く馴染ませる

・鍋で好みの具(豚肩ロース、じゃがいも、人参、玉ねぎ)を炒める
・茶色い玉ねぎを鍋に加え、水、赤ワイン、ローレルを加えて、アクを取りながら煮る
・肉が柔らかくなったら、トマトピューレ、コンソメで塩分、甘さを付ける
・最後にスパイスを加えて出来上がり!


玉ねぎ炒めてるときに、具材切ったり、ご飯炊いたりしていると、良く玉ねぎを焦がします(自分ぐらいか?笑)
お肉はももとか硬い部位だと数時間かかったりするので、食べる前日に煮ておくと便利^^(小麦粉入ってるので焦げやすいです)
スパイスは好みや気分なのでなんとも言えないです…
スパイス入れない段階でも十分美味しいスープだし^^
ターメリックで色を付けて、他のスパイスで辛さ、香りなどを付けるイメージで自分は作ってます。
5種類以上を適量いれると、だいたい味がまとまります



オニオンキャラメル
玉ねぎ    中サイズ 3個ぐらい
薄力粉    大さじ2~3


カレー
豚肉    300g
玉ねぎ    1個
人参     1本
じゃがいも  2個
にんにく
バター      15g
コンソメ       
トマトピューレ   40g

赤ワイン      100cc
ローレル      2枚
ターメリック     大さじ2~
クミン
カルダモン
ナツメグ
ガラムマサラ
パプリカなど



DSCF2385.jpg

煮込む時間なんてないときは、こんなふうに手抜きを^^
そういえばカレーの記事前に書いたような!

意外と自分はカレー好きなのかな~
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ごーや :: 2011/10/09(Sun)
DSCF2299.jpg
『ビタミンcを中心とした栄養素が多く、また熱に多少ですが強いので、炒め物でもokな体に嬉しい野菜』



みみさんから頂いたゴーヤです^^
このゴーヤ!見た目もイボがしっかりしていて、甘くて美味しい♪
沢山頂いたので職場のみんなで分けて食べて、自分は4~5本ボリボリ食べてました!
またこの時は、料理検定の食事計画中で緑黄色野菜を大量に摂取しないとまずかったので、すっごい助かりました。
(二週間分の献立を考えて、実際に作ってみるやつ)
前々回の日記にもちょくちょく登場しています
DSCF2302_20111009224424.jpgDSCF2328_20111009224423.jpg

それで料理検定の食事計画のおかげか、体調は絶好調!
体重は増えてるのに、ウエストは細くなったみたいで体が軽い!
規則ただしい食生活で、添加物をほぼとらない食事。
食事の大切さが改めて実感させられました・・・

試験も終わって以前の食生活に。
味覚もよくなって良かったのですが、職〇のご〇んがマズイ(笑
このままお弁当を続けようかな~
お金は掛かっても、楽しいし~♪


これからはお昼ご飯も載っけていきます
DSCF2313.jpg
DSCF2367.jpg
DSCF2376.jpg
DSCF2387.jpg
DSCF2396.jpg
DSCF2384.jpg


  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



お別れ会 :: 2011/10/06(Thu)
パクッ
DSCF2355.jpg
おいしい~♪
DSCF2356.jpg

秋の味覚、栗を堪能中のちーるです(笑)
あっという間に一個を解体。そして巣箱にお持ち帰り~
硬い鬼皮もバリバリ!渋皮はもりもり!
女の子なのに...


栗はもともと『お別れ会ケーキ用』
大切なバドミントン仲間(ぱるプンテ!?)の。
そんな会の料理長を自分が担当させてもらいました!
人数は約10名と可愛いベイビー3人♪
朝からどんどん仕込み開始!!!
材料費?そんなもの関係なしどんどん調理~(笑
DSCF2319.jpg

作り過ぎたかな?
と思うくらいの荷物になってしまいました
カズさんに車で会場(みみさん宅)に送ってもらいました♪


パーティー内容は画像もないし、文章能力もないのでみみさんのブログを…

料理は洋食スタート


サラダ

前菜(帆立のバターソテー、ロールキャベツ)

洋食たち(チキンフリカッセ、ステーキ)

パスタ(カペリーネ)、パン


~和食へ~


前菜

角煮

刺身

かき揚げ


デザート(栗ケーキ、桃のムースケーキ)



分量がいまいち分からず、結果作りすぎました^^;
みみさん&かずさん宅のキッチンは使いやすくて楽しかった~
充実した一日になりました!



61f0fb7a17184c6db6950f77d60c5e7c.jpg
8ba0fc05435d69d0069a14514b63bf3f.jpg
fdfe919017eb640638151db76ea7e209.jpg
3d2bd59100a67a5bebe983041cea7c88.jpg
DSCF2320.jpg
DSCF2316.jpg
DSCF2322.jpg
DSCF2321.jpg
fe783e5ba92f42d85cedb8e22185fc57.jpg
DSCF2324.jpg
DSCF2325.jpg
DSCF2326.jpg

ロールキャベツと角煮が好評でした^^
  1. 2011年晩御飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
